最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

ファンダメンタルズ分析が通用しない?今の金融政策に対する信頼度について解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-03-14

昨日の記事では収支報告と共にECBでのドラギ総裁やFRBのイエレン議長の発言について解説しました。

今回は発言と政策がブレているECBの金融政策の信頼度についてお話します。

金融政策に対する信頼感が薄れている?

ECBは3月の理事会で、追加緩和を決定しました。

ところが市場の評判はドラギ総裁の発言によってバズーカ不発。ECB理事会直後のユーロドル相場は複雑な動きをしています。

金融政策に対する信頼が薄れていることが要因だと思います( ・`ω・´)キリッ

ユーロドルの日足チャート:SBIFXトレード

最初は、ECBの追加緩和を素直に受け止めてユーロ安。でも、直後のドラギ総裁会見でユーロ高に進みました。

赤く囲んだところで大きく上昇しているのがECB理事会の追加緩和時。ユーロ安ではなくユーロ高の動き。

今の為替市場はECBの金融政策への信頼感を失った感じがあります。【金融緩和=金利引き下げ】が通貨安というセオリーを信じて売るのは避けた方がいいかも。

昨年12月にECBが追加緩和したときも失敗と評されていますし、日銀のマイナス金利政策も大きな追加緩和だったのに株価下落&ドル円が円高に動きました。

中央銀行の金融政策ではもう景気を良くすることができないのではと言われています。いくら金利を下げようとお金を市場に出そうと何も変わらない欧州と日本(´×ω×)

今週は14・15日に日銀、15・16日にFOMCと重要イベントが開催。少し世界株安は落ち着いていることもあって、両方とも政策変更はないとの予想が有力。

とはいえ、金融市場と景気動向に対して日銀とFRBがどう配慮するのか注目度の高いイベントです。今後の方向性のヒントが出てくるかどうか見ておきましょう。

結局のところ、政策も大事ですが要人の一言で市場は大きく動きますから会見には要注意ですね( ・`ω・´)キリッ

ECBの金融政策に信頼がもてない今、どうトレードすればいいの?

金融政策決定会合後の動きが上下に荒れてて素直じゃないです(´×ω×)

ECBの追加緩和に対する市場の反応と同じく、今回の金融政策決定会合後の為替相場には要注意。ファンダメンタルズ分析のセオリーが通用しないかもしれなくて反応が読みにくいんです。

円高・円安どちらに動くか分かり難いですし、上下に大きく反応だけして元通りなんていう動きになるかもしれません。

ドル円の日足チャート:SBIFXトレード

ドル円は114.50円を天井に、底値を111円とするレンジ相場で動いてます。今週のイベントでレンジを破るような動きが出る可能性は低そうです。

レンジ相場を想定したトレードがしばらく続けるのがいいと思います。

先日のG20でも中央銀行の金融政策だけでは景気回復は難しいという話がありました。単発ニュースだけを見ていては気づかないことが連続して読むと分かるようになります。

FXトレードをしていると経済の流れが読めてきて、テレビや新聞のニュースがとっても面白くなりますよ( ・`ω・´)キリッ

半身浴(๑´ω`๑)♡

最近寒い日が続くので、大好きなお風呂で半身浴~♡

ぬるめのお湯に長い時間浸かって体のお手入れ♡

久し振りに緑茶パックもして、お肌が大分復活しました(๑°ㅁ°๑)‼✧

本当の人間の体って正直に出来てますよねw

今日はこれからマツエクです! マツエク0本生活も今日でおさらばー\(*●⁰ꇴ⁰●)/

バサバサのマツエクでテンション上げてモチベーションも上げちゃいたいと思います◡̈❁

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. よろず

    こんばんは。
    今(17日21時半)、ドル円のチャートをリアルタイムで見ていますが、110円72銭まで円高に振れた後、40分で一気に1円以上戻しています。為替のチャートって見ていると、ときどきまるで新興株みたいな極端な値動きをすることがありますが、なぜ(誰が?)こんな急な動きが生まれたりするのでしょう? 為替初心者の疑問です。

  2. 2. メイ

    >よろずさん
    コメントありがとうございます!
    誰が?と言われれば難しい質問になりますが、順を追って説明していきます(✻´ν`✻)

    まずは昨日の円高はFOMCでの利上げ予測の後退が一番の要因だと思います。
    問題はなぜ110円72銭まで円高になったのにすぐに戻ったか?ということですよね!

    FXをやっている人ならこんな経験一度や二度ではないと思います。特に経済指標の発表時に見られますね(✻´ν`✻)

    要因は多々ありますが、1つの大きな要因は指値・逆指値です。キリの良い価格には指値や逆指値が集中しています。
    今回であれば111円や先月2月11日の安値110円後半がそれに当たります。
    これに関しては過去記事にも理由を記載していますよ(๑´ω`๑)♡

    大衆心理や世界のトレーダーたちの意識を理解してFXで儲けを出す方法

    もちろんこれだけが理由ではないので、買い・売りの関係など基礎的な部分を今度記事として書きたいと思います!(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。