↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FXトレーダー406人に聞いた「2018年1月~3月までのFX収支」アンケートまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-03-27

今年の為替相場、あなたの収支はどうですか?

2018年3月5日(土)から約3週間ブログとTwitterにてアンケートをしました!

今回は「2018年これまでのあなたのFX収支」についてアンケートをしました。406名のFXトレーダーさんが回答してくれました!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

それでは先に2018年1月~3月末までのドル円チャートを確認してみましょう。

2018年1月から3月末までのドル円相場・8時間足チャート:DMMFX

2018年1月から3月末までのドル円相場・8時間足チャート:DMMFX

私のブログではドル円相場の記事をメインにしているので、「ドル円だけでトレードしているよ!」という人が多いと思います。

今回は、回答者のうち約4割がTwitterのトレーダーだったのにも注目です。それではアンケート結果を見てみましょう!

2018年3月までのあなたのFX収支は?

まずはブログでの256名のアンケート結果です。

勝っているが52%で若干多かった

2018年3月までのあなたのFX収支は?アンケート結果

「勝っている」が52%で、若干ですが「負けている」と答えた方よりも多かったですね!

Twitterでのアンケート結果

Twitterでは150名の方が答えてくれました!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

こちらでは「勝っている」が34%で約1/3でしたね。

ブログとTwitterを合わせたアンケート結果

1/3と聞くとちょっと勝っている人が少ないように感じますが、ブログとの合計を出してみましょう!

ブログで「勝っている」と答えた方は、132人+(150人*34%)=183人

ブログで「負けている」と答えた方は、124人+(150人*66%)=223人

合計で割合を出してみると「勝っている」と答えた人は45%「負けている」と答えた人は55%となりました。

すでに今年のFXから退場した方もいると思うので、もう少し負けが多いかもしれません。

ブログには私と同じでドル円相場をメインでトレードしている人が多いと思います。Twitterの回答を見ると比較的ドル円相場が勝ちやすいことがわかりますね。

それでは各々のトレーダーのコメントを見てみましょう!

「勝っている」と答えたFXトレーダーのコメント

ショートという言葉がやはり目立つので、ドル円相場で取引している人が多そうですね!

中にはこの円高トレンドで「昨年の負け分を取り返した!」という人もいますね。おめでとうございます(๑´ω`๑)♡

私も今年は1月から+90万円の好スタートを切ることができました。昨年は収支が伸び悩み、月平均の収支は+25万円をきっていただけにうれしいです!

今年は年始から円高が急激に進んだので、ショートで大きくプラスにできた人も多そうですね(✻´ν`✻)

「負けている」と答えたFXトレーダーのコメント

多かったのが「ロングの損切りが遅れて損失が出た」というパターンでした。

年始は急激に円高が進んだだけに「反転があるかも?」と判断が遅くなった場面はあると思います。

勝っている方のコメントでもありますが、少し戻してまた円高が進むというパターンが目立ちますね。

今現在は104円から少し戻って105円台ですが、大きな要因がない限りは円高トレンドは変わらないはずです。

勝っている人と負けている人のトレード方法

今年のドル円相場はほぼ一方向に動いているので、勝っている人・負けている人の差がはっきりと出ていますね。

せっかくコメントしてくれたトレーダーさんがいるので「どうしたら勝ち、どうしたら負けたのか」を学ぶことが重要です。

今回は特に大きなトレンドの中では、損切りの遅れが大きな損失を招くことがわかったと思います。

逆に大きなトレンドを理解して、ナンピンで利益を出している方もいますね(๑´ω`๑)♡

今年もまもなく四半期が終わろうとしています。自分のトレードを分析するのも大事ですが、他のトレーダーから吸収することも大事ですよ!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 1. シバズケ

    8~9割負けてるって言うけど、まだ今年始まって3ヶ月とはいえ、5割以上が勝ってるって凄いですね!年末にまた統計取ったら変わるのかなw結局相場で生き残れる人は1割だと思いますが。メイさん質問ですが、1年半前為替の世界に飛び込み1万通貨から初めて、今は10万通貨まで来ました(^-^最近は手法の自信が確信に変わってるのでどんどんロット数をあげれる所まであげようと思ってます。今年中に100は行きたいw僕は自営業って事もあり仕事しながらチャートを見て、起きてる時間ほぼFXしか考えてませんw手法もルールも徹底的に守れてるので負ける気がしませんwがしかし自信はあるのですがポジション持った時のソワソワ感が未だに抜けませんw1年半前の1万通貨からずーっとソワソワですwこれはまだ僕の経験が浅いからでしょうか?なんか似たような感覚とかありますか?メイさんみたいなベテランになるとそうゆーのってもうないですか?

  2. 2. 匿名

    なんちゃってコメント欄

  3. 3. メイ

    コメントありがとうございます!

    >シバズケさん
    私もソワソワはありますよ!
    時々抜ける時はありますが、いくらベテランになっても一瞬先に何があるかわかるわけではありませんからね…。もしかしたら1分後に大地震が起きて、物凄い円高になるかもしれない。

    でもそのソワソワ感はきっといい意味でシバズケさんに働いていると思います。トレーダーの慢心ほど怖いものはありませんからね(´×ω×`)
    その証拠として、そこまでlot数が増えてるんだと思います!というか100lotってすごい(๑´ω`๑)♡

    >匿名さん
    なんちゃってコメント欄ではないですよ笑
    広告や意味不明なコメントは掲載していませんが、FXに関係することであればブログに対する否定的な意見も掲載するようにしています( ・`ω・´)キリッ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。