↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ドル円相場は山あり谷ありでトレードしづらかった今週のFX収支 +11,600円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-02-25

FOMCで一時円安に動いた今週のドル円相場

今週もお疲れさまでした!今週風邪を引いてしまった私ですが、熱も下がり治りかけてきてます(´×ω×`)

皆さんも風邪などを引かないように気を付けてくださいね!

さて今週のドル円相場を見返してみましょう!

2018年2月19日(月)~2月23日(金)までのドル円相場

2018年2月19日(月)~2月23日(金)までのドル円相場

今週のドル円相場の動きは昨日の記事で解説しました!

ドル円は少し戻して106円台後半で週末を向かえていますが、昨日の記事で書いたパウエル新議長の議会証言でどちらにでも動く可能性があります( ・`ω・´)キリッ

パウエル議長の議会証言から考えられる円高シナリオ

2月5日に前イエレン議長からパウエル新議長へと変わり、新体制の金融政策はまだ公表されていないため不透明です。

2月28日(水)と昨日の記事で書いたのですが、その後議会証言が1日前倒されることになりました。27日(火)の現地時間午前10時(日本時間だと28日の午前0時)からですね!

では、どのような発言があれば円高ドル安に動くのでしょうか?

1つは、利上げに対して慎重な発言(ハト派的発言)が出れば、さらにドル売りに拍車がかかります。

元々パウエル議長はハト派寄りと見られているため、追加利上げに対して慎重な姿勢が出るのではないか?との見方が強いですね。

もう1つはトランプ政権による財政赤字に対する発言です。このままだとトランプ政権は、大幅減税案によって赤字が拡大する可能性があります。

また国防費の拡大についても的確な言及があればいいですが、トランプ政権のように憶測が甘いとこれもドル売り材料になります。

パウエル議長の議会証言から考えられる円安シナリオ

では逆に、円安シナリオを考えてみましょう!

円高とは逆に「追加利上げが今年3回のペースから加速する」ととれる発言が出れば、ドル買い要素になりますね(✻´ν`✻)

先日2月21日に発表されたFOMC議事録がややタカ派だったこともあり、若干期待は持てます。

また前イエレン議長とパウエル議長でどのように変わるのか?はたまた同じ考えなのか?これが明確に示されれば安心材料となります。

前イエレン議長は「漸進的な利上げ」と称して、ハト派ながらもここまで米経済を引っ張ってきました。

パウエル議長もトランプ大統領の言いなりではなく、信念をもって新議長を務めることがわかれば安心材料になりますね!

慎重派はポジションを閉じておきましょう

日本時間だと28日(水)午前0時に議会証言が始まります。

私のような慎重派のトレーダーは、ポジションを閉じて議会証言を迎えましょう。

個人的には、円高要因の方が少し強いかな?と思っています。しかし、この議会証言1つで大きく流れが変わる可能性もあります( ・`ω・´)キリッ

ちなみに米2月雇用統計は3月9日(金)ですので、来週はパウエル議長の発言が1番大きなイベントになりますね!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年2月19日(月)~2月23日(金)のFX収支

4戦 2勝 2敗 収支 +11,600円

2018年2月12日(月)~2月16日(金)のFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 1. 匿名神戸ルミナリエ

    私は、1月末に、B型インフルエンザで、5日間仕事を休みました。専業の方は、ご自身のお体御自愛くださいませ。いつも、参考になる記事が、更新されるのを、楽しみにしてますので。
    トレードの方も、頑張って下さい。私の方は、積立なので、日々のハラハラドキドキ感は、ありません。ソロスの名言「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。」をもじって、「まずは積み立てろ。儲けるのはそれからだ。」を実戦するのみです。

  2. 2. 匿名くん

    国内が10倍ムード濃厚なので最近XMを始めたのですが、5万円があっというまに吸い込まれました・・・!
    1万入金×5回なのですが、利益を出す日の方が圧倒的に多いのに、たった一回のマイナスでゼロカットにあいますTT
    改めて資産管理の重要性と、意外と日本のロスカット制度ってあると助かるんだなって実感しました。レバレッジも案外10倍が適正なのかもしれません。
    ゼロカットではいくらでも損を持ってしまいますし、レバレッジを何百倍にも上げている以上、簡単には切れないという焦りから、全てゼロカットしてしまいました。。。
    今後はメイさんみたいに丁寧に運用していきたいと思います!
    何のためにFXしているのか再確認して、精進していきます。

  3. 3. メイ

    コメントありがとうございます!

    >神戸ルミナリエさん
    インフルエンザ辛かったですね(´;ω;`)
    身体を気遣って頂いてありがとうございます!みなさんのコメントが一番元気になります(๑´ω`๑)♡
    格言かっこいいですね!ご自身の中で方向が定まっているようで、非常に良いと思います!

    >匿名くん
    高レバレッジが魅力な海外FXですが、もちろんデメリットもありますからね(´×ω×`)
    どんな投資にもメリット・デメリットがあるので、それを言ったらキリがないですが、私が海外FX会社を使わない理由を書いた記事がありますのでよかったら参照してください(✻´ν`✻)

    私が海外FX会社をオススメしない理由

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。