↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

米2月雇用統計の結果まとめ&来週のドル円相場の注目ポイントを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-03-10

米2月雇用統計は1年7か月ぶりの大幅プラス

昨日3月9日(金)に米2月雇用統計が発表されましたね(✻´ν`✻)

すでに結果をご存知の方が多いと思いますが、非農業部門雇用者数は市場予想を大きく上回り31.3万人となりました。

2017年からの非農業部門雇用者数のグラフ

2017年からの非農業部門雇用者数のグラフ

市場予想は、先月よりも微増した20.5万人でしたから約1.5倍の結果となりました。ここまでの大幅な伸びは、2016年7月以来の1年7カ月ぶりです。

FRB(米連邦準備理事会)は、現在の状態を「最大雇用状態」もしくは「最大雇用をやや超えた状態」とみなしています。

では、米2月雇用統計の内容を詳しく見ていきましょう!

米2月雇用統計の結果

予想 結果 前回
非農業部門雇用者数変化 20.5万人 31.3万人 20.0万人
失業率 4.0% 4.1% 4.1%
平均時給(前月比) 0.2% 0.1% 0.1%
平均時給(前年比) 2.8% 2.6% 2.8%

今回の発表で1月と12月の雇用者数が上方修正されました。(合わせて54,000人増)

非農業部門雇用者数の大幅プラスが目立ちますが、良い事ばかりではありません。

失業率は横ばい。平均時給は伸び悩んでいるのがわかりますね。

まだ大きな材料にはなっていませんが、今後平均時給の伸びの鈍化が大きく関わってくるかもしれません。

アメリカの平均時給が伸びないとどうなるのか?

現状では今月行われるFOMCでの利上げ観測後退までは、影響していません。

CMEグループのFF金利先物「FedWatch Tool」2018年3月の利上げ予想

CMEグループのFF金利先物「FedWatch Tool」2018年3月の利上げ予想

Countdown to FOMC: CME FedWatch Tool

雇用統計発表後でもFF金利先物「FedWatch Tool」の数値だと3月FOMCでの利上げ確率は、88.8%と高水準です。

ただパウエル新FRB議長になり、度々話題となっている利上げ回数の増加については後退材料になります。

日本も同じですが実際賃上げが行われない限りは、庶民は景気の恩恵を感じづらいです。「景気が良い」と言われても実感が沸かないですよね。

物価目標2%を達成するためにも、平均時給の伸びは必須と言えます。新体制となったFRBが今度どういった労働市場の引き締まりを見せるか?このあたりも重要になってきます( ・`ω・´)キリッ

来週のドル円はここに注目

ドル円相場は米2月雇用統計発表後、乱高下しながらも106.98円まで円安となりました。

しかしその後は反転し、雇用統計発表前とほぼ同じ水準である106.80円ほどで週末を迎えています。

米2月雇用統計発表時のドル円チャート:10分足

米2月雇用統計発表時のドル円チャート:10分足

先日書いた記事の通り雇用統計自体は円安要因として強かったですが、全体的な円高ムードの払しょくには繋がっていません。

週明けは、円安か?円高か?少し見極めながらトレードを開始しましょう(✻´ν`✻)

そして13日(火)には米消費者物価指数(CPI)、14日(水)には米小売売上高などアメリカの経済指標が多くあります。

個人消費に関する経済指標が雇用統計の後押しになるか?逆効果になるのか?このあたりに注目してください(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名アジアの鷹

    メイちゃん、体調は良くなりましたか?
    この前、関東行ったよ。
    今の時期は暖かくなったり急に寒くなったり体調を崩しやすい時期なので気をつけてね。
    利上げ確率88%なんただね。
    来週のドル円も上値が重いと予想しております。

  2. 2. メイ

    >アジアの鷹さん
    体調はよくなったのですが、今度は花粉症が(´;ω;`)
    家の中でも辛いレベルなので、外出れないです(´×ω×`)

    私も上値重いと思っていたのですが、107円までジワジワ上がってきましたね><

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。