最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

相場の波にのるテクニック「ドテン」について解説 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-11-23

ドテンする時の注意点

前編の記事ではドテンの基本とリスクについて解説しました。後編でケースを分けて具体的な実践例を解説していきます(✻´ν`✻)

ドテンは大まかに二つのケースに分けられます。

どちらのケースも慎重なトレードが必要なことには変わりありません。

1. 含み益のあるポジション

自分が持ったポジションに含み益が乗っている状態。普通なら決済して終わりですが、もし下落が明らかであればドテンをしてもいいでしょう。

その場合はテクニカル的な天井や大台水準など、それまでのトレンドが変わると確信を持てる時だけにしましょう。

確信が持てないと思う方は、出た利益を大事にするためにも決済するだけにしておきましょう。

2. 含み損のあるポジション

ドテンは含み損のあるポジションを決済する時に使う方が多いです。

良くあるパターンは、保有ポジションのストップロスが実行された後に、そのまま相場のトレンド方向にポジションを持つこと。

上手く成功すれば損失を取り戻すことができます。ドテンを実行する時は、むやみに試すのではなく強い売買サインが出た時だけにしましょう。

大台突破したらドテン予定の戦略

ドル円の1時間足チャート:DMMFX

ドル円の1時間足チャート:DMMFX

ドル円は110円を突破できずに上下に動く状態。110円手前で売りポジションを持って何度か利食いに成功。この時の売買戦略として下記のような方法を立てました。

110円の大台は、売り方と買い方の攻防戦でなかなか突破できません。この110円という大台を突破すると上に走る可能性が高いため、それまではショートで稼ぎ、突破したらロングに回るという戦略( ・`ω・´)キリッ

ドテンを活用するのはベテラントレーダーが多いです。だからこそ、テクニカル分析の推測や大台突破すると一方向に動きやすいんです。

それまで売り方だったトレーダー達までがドテンで買い方に回るので、上昇スピードに勢いがつきます。

ドテンで取引量(Lot)を増やす

ドテンを行う時に、取引量(Lot)を増やすトレーダーもいます。ただ、取引量を増やせばリスクも増えます。損失を取り戻すためだけに取引量を増やすのは危険です。

もし取引量を増やしたいなら、最初に持つポジションはテストとしてあらかじめポジション量を減らしておき、ドテンのポジションを本命とする方法も。

しかし、ポジション量をドテンで増やすのはかなり慎重になる必要があります。ドテンだけでも慎重さが必要なテクニックです( ・`ω・´)キリッ

ドテンを行う時の条件例

ドテンを行う際に注意する点・タイミングを私なりにまとめてみました(๑´ω`๑)♡

ドテンは私自身が得意ではないのでそこまでオススメはできませんが、

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券はこんな人にオススメ

GMOクリック証券は、FXだけでなく様々な金融商品を取り扱っている総合ネット証券会社。

様々な金融商品ををまとめて1つの会社で済ませたい人には打って付けの会社ですね!

こちらから口座開設すると5,000円のキャッシュバックの対象になります!

スポーツバーでパーティ

昨日の夜は、お友達と六本木にあるスポーツバーに行ってきました!

初めて行ったバーでしたが、皆様とってもフレンドリーで楽しいお店(o´ω`o)

そして、とってもキュートなテキーラを発見! 早速飲んでみたところ、甘くて飲みやすくておいしーい♡

ちなみにめちゃクチャ酔っ払いましたよ♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡