最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

今なら「DMMFX」が期間限定タイアップ中!最大25,000円キャッシュバックが貰えるチャンス!

「みんなのFX」でも期間限定タイアップ中!

私のブログ限定でタイアップ中です!

2017年1月25日(水)に発売しました!47Pに載ってますので、ぜひ見てくださいね♡

「GWは円高になりやすい」というアノマリーについて解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-04-27

「GWには円高になりやすい」というアノマリーが存在する

今週末からいよいよゴールデンウィークですね。専業の私には会社勤めの友達と遊べるので楽しみです(๑´ω`๑)♡

昨日の記事でも少し書きましたが、GWがあるのは世界でも日本だけです。海外の為替市場は通常通り動いているので日本時間も普通にトレードできます。

GW中は日本の参加者が減るせいか、ここ数年ゴールデンウィーク中は円高に動きやすいというアノマリーがあります。

米国の株式には、Sell in May(セルインメイ)という言葉もあるんです。5月は株が下がりやすく取引するなという相場格言。米国の株式もこのところ高値圏にありますから調整で下落する可能性もありますね。

理由としてヘッジファンドの半期決算・年の半ばに入り、秋口まで一休みということがあげられます。

さて、ドル円相場の話に戻ります。GWに入ると昔は海外旅行の影響で外貨買いが増えて円安になりやすいという話がありました。旅行者が円を米ドルや現地通貨に両替しますもんね。今はクレジットカードも増えましたし、そんなに気にしなくていいと思います(๑´ω`๑)♡

しかし最近では円高になりやすいと言われており、特に2010年はギリシャ危機の影響で円高に動いたことでGWは円高に動くという話が強調されました。調べてみると大きく動いたのは下記の2年でした。

ドル円の週足チャート:DMMFX

ドル円の週足チャート:DMMFX

白い四角がGWの時期。2010年や2011年は円高傾向が見られますただし、それ以降は特に円高という程の動きではありません。最近の動きは下記の日足チャートで見てください。

ドル円の日足チャート:DMMFX

ドル円の日足チャート:DMMFX

2014年、2015年のGWは横這い。GW=円高というよりもGWあたりの円高材料が多かったことや、日本の取引が少なくなっているために一方向に偏って相場が走りやすいようです( ・`ω・´)キリッ

GWからFXをはじめるのも面白い時期

2016年は米国のFOMC、日銀の金融政策決定会合を終えてGWに入ります。この結果によって今年のGWは円安になるかもしれません。さらに、40ドルに上昇した原油相場がインフレに与える影響が経済指標に出てきます。

アノマリーを信じて円高に動くと予想するのは危険ですので慎重に取引しましょう(๑´ω`๑)♡

GW明けからも米雇用統計など面白い材料が続きます。6月のFOMCも米利上げがありそうで今からドキドキですね(✻´ν`✻)

今年のGWはFX市場の動きが見れてFXの面白さが体感できる年かもしれませんね(๑´ω`๑)♡

お買い物ー!

最近コーヒーにはまり始めて、色々と調べているんですが、やっぱり実物を見てみるのが1番だと思い、ウィンドーショッピングに行って来ました(๑´ω`๑)♡

そして、私が欲しい物をいよいよ見つけてしまったんです!

コーヒーをせっかく豆から挽くようになったので、エスプレッソを作りたくて、本格的にエスプレッソメーカーが欲しくなりました!

ちゃんと使い続けるのかもまだわからないふわふわした状態ですw見てたら満足してしまったパターンですw

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡