最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

6月8日(木)イギリス総選挙やコミー元FBI長官の議会証言がドル円に与える影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-06-08

まずは6月8日(木)のスケジュールを確認

今週はドル円相場が既に109円台に突入し、動きを見せていますね。

そして本日6月8日(木)は、為替に影響するイベントが盛りだくさんです( ・`ω・´)キリッ

まずは時系列(日本時間)で、本日のスケジュールを確認していきましょう!

日本時間6月8日(木)の為替に影響するイベント

この記事を書いている間に、イギリス総選挙の投票が始まりましたね(✻´ν`✻)

投票終了は、日本時間の6月9日(金)AM6:00になります。その後12:00くらいに結果が発表される予定です。

イベントが集中している時の為替の動きは乱高下しやすく、どの要因で動いたか?が分かりづらくなります。

イベントが始まる前に、大まかでもOKですので1つ1つの影響を確認しておきましょう(๑´ω`๑)♡

イギリス総選挙の結果でドル円はこう動く

イギリス総選挙は保守党が圧勝できるかが重要

イギリス総選挙は保守党が圧勝できるかが重要

イギリス総選挙の最大の争点は、メイ首相率いる保守党が議席の過半数を大きく上回り勝つかどうかです( ・`ω・´)キリッ

ニュースでは労働党が保守党を激しく追い上げていると報道されていますが、現状考えられるシナリオは3パターンです。

2017年イギリス総選挙のシナリオ3パターン

英国議会の下院(庶民院)は、全650議席あります。

イギリスでは、保守党が過半数を獲得しても+50議席ほど確保しなければ圧勝とは見なされません。

過半数+50議席ということは、375議席ですね。前回選挙で保守党は330議席なため、労働党の議席数によっては過半数も難しくなってきます。

圧勝した場合は、政治的な混乱=リスク緩和となり円安要因に繋がります。ドル円は現状の109円台~111円台で推移すると予想します。

問題なのは、保守党が辛勝または敗れてしまった場合です(´×ω×`)

そもそも保守党は議会の過半数以上を獲得し、基盤を強化してEUからの離脱交渉を進めやすくしたい狙いがあります。

それが出来なくなる=政治的な混乱を招きます。リスクオフの動きから円が買われ、ドル円は108円台から選挙の結果によっては107円台にも突入するかもしれません。

正確な結果が出るのは9日ですが、上記を頭に入れながら途中経過も十分チェックしましょう(✻´ν`✻)

ECB理事会後のドラギ砲に要注意

ドラギ総裁のサプライズ発言があったら…

ドラギ総裁のサプライズ発言があったらドル円相場にも影響が出る

ECB理事会がユーロ圏の動きだといっても、無視できないのが今のドル円相場です。

今回のECB理事会では、ユーロ圏の成長率見通しの上方修正とインフレ見通しの下方修正が混在する模様とロイターで報道されました。

修正こそ入りますが3月の見通しから大きな変更点はなく、政策を据え置く見方が強まっています。

しかし忘れてはいけません!ドラギ総裁は、世界的にも影響力の高い人物の1人です(´×ω×`)

理事会後の会見で事前情報にはないことが発表された場合、ドル円相場にも影響が出てくる可能性が高いです。

どちらかと言えば、リスクオフに繋がる発言の方が影響が大きく出ると予想されます(´×ω×`)

ロシアゲート疑惑に終止符は打たれるのか?

トランプ大統領の司法妨害が認められたら…

トランプ大統領の司法妨害が認められたら…リスクオフでドル円は円高になる

様々な憶測が飛んでいるロシアゲート疑惑について、本人であるコミー元FBI長官が上院の情報特別委員会で発言します。

コミー氏の発言予定は、情報特別委員会の公式サイトで確認できます。(英語)

コミー氏が2月にホワイトハウスでトランプ大統領と面会した時、既に辞任していたフリン前大統領補佐官について「彼はいいやつだ。彼を放免することを期待している」と言われたそうです。

直接的ではないにしろ、コミー氏は「フリン氏とロシアとの関係を捜査することから手を引け」と受け取ったとのこと。

「トランプ大統領が司法妨害を意図したという証拠になる!」「いやいやこれだけでは、それは難しいだろう」と米メディアでも論争が巻き起こっています。

トランプ大統領は、上記以外にもあらゆる手を尽くしているはずです。議会証言で新しい発言が出た場合、大きな円高要因になりかねません( ・`ω・´)キリッ

6月8日(木)のドル円の動きまとめ

1つずつイベントを整理すると、少し頭がすっきりすると思います(๑´ω`๑)♡

こう見ると円高要因が多いようにも見えますが、どこでも円高要因が出てこなければ市場の混乱や不安は取り除かれ円安方向に動いてくるはずです。

これだけイベントがある中で、ポジションを持って放置するのは得策とは言えません(´×ω×`)

この後トレードする際は、必ずストップを入れてニュースをしっかり確認しましょう!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。