↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

北朝鮮問題が為替を直撃⇒日本への影響とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-08-21

世界的に動きが怪しくなってきました。今日明日すぐって言うことはないでしょうが、何か予想外の事が起きそうです。トレーダーとしてもポジションを減らした方がいいかもしれません。

日経平均株価とNYダウの日足チャート

NYダウはこのところ下落中で20日は、16990.69ドルと17000ドルを割り込んでいます(´×ω×`)

ギリシャのチプラス首相はまたまた辞めることを発表して、解散総選挙。選挙の日程は未定ですが9月20日になりそうとのこと。ギリシャ選挙ばっかりやってます。

選挙をするにもお金がかかるはずですよね。選挙に拘束される人の人件費や機会損失を考えると…お金の無駄?いやいや壮大なギリシャ喜劇としてギリシャのPRをしているはず。いずれは世界遺産として観光資源になったりして(●⁰౪⁰●)ニヤリ

中国天津港爆発事件はこれからどんどん被害が出てきそうで、中国経済は悪化しそうな勢い。2012年の「世界の港湾取扱貨物量ランキング」だと天津港は4億7700万トンで、上海、シンガポールに次いで世界第三位の港なんですね。そこが使えないということは経済的に厳しくなるのは当たり前。

そこに北朝鮮問題が登場

なんと北朝鮮軍が砲撃。それに韓国側も応戦したとのニュースが出てきました。北朝鮮、相変わらず危険です…。金正恩政権成立後、幹部たちが消えていっているのも怖い(´;ω;`)。崔英建副首相が今年5月に処刑されたとのことで、政権はもしかして末期症状?

6月には、この100年で最悪の干ばつで農作物に甚大な被害。以前は、米国や中国が大量の穀物を輸出して事なきを得たけど、今の金正恩政権はどうするのでしょうか。何だか政権の要人たちをコントロールできている気がしないですね。我慢強さが足りなくて、失敗したらすぐに失脚もしくは粛清されてしまうようでは思い切ったこともできないはず…。

北朝鮮問題は、日本にとっても地政学リスクが出てきます。地理的に戦争…とまでいかなくても日本円に対しての不安が出て売られるかも。でも、基本的にリスクオフでは日本円が買われやすいから円高になる。

ここはちょっと難しいですね。直近で皆が持っているポジションを決済する方向に動くから、これまでの長期トレンドが逆方向に動きやすい面があります。

北朝鮮が韓国に戦争を仕掛ける⇒ミサイルをどこに打つ?となると新規ポジションを取るより、持っているポジションを決済して様子観の方がいいと思う ( ・`ω・´)キリッ

ただし、2014年の量的緩和縮小の時も…。世界経済危機&北朝鮮ミサイル問題ありましたので、その時の状況と被ります。極端な悲観論を信じる必要もないと思います。

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡
それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。