↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ストップロス応用編:初心者でも簡単にできる3つのストップロス設定方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-10-29

昨日の記事の続き!今日は実践編です!

ストップロスの基準を決める

実は、昨日の質問者さんとのやり取りには続きがあります。

そうなんです。はじめたばかりの時に一番悩むところ。私もどこで出せばいいのかすごく悩みました。

ストップロスを出す大切さが分かった後は「どこで出すか」を書きたいと思います!

近いところに置けばすぐに決済されるし、離したところに置けば一回の損失が大きくなる。

ほんとマウスを使いながら手がプルプルしてました(´×ω×`)

状況やスタイルによって違うストップロス幅

投資家によってストップロスの基準は違いますし、取引スタイルによっても変わってきます。

これさえ上手く設定できるようになれば、FXをマスターしたといってもいい位( ・`ω・´)キリッ

それだけ、大事でベストのポイントを見つけるのは難しいとの前提で、自分に合った方法を見つけてくださいね。

今回は質問者さんのご要望通り、私の使っている方法をいくつかご紹介します!

難しい方法だと三日坊主になっちゃうので簡単にできるストップロスばかりです(*●⁰ꇴ⁰●)✧

3つの簡単なストップロス設定方法

必ず15pip下でストップロスを入れる

一番単純な方法で、5pipでも10pip下でもいいんですけど、必ずストップロスを入れる癖を付けるために実行していました。

最初は経験を積むために短期トレードで練習していたんですけど、その時はエントリーするだけで必死。

ストップロスを考える余裕がなかったので、機械的に15pipで設定しました。

ドル/円で1万ドルのポジションだと15pipで1,500円の損失です。これなら何度か失敗してもOKでした。

2日安値(高値)

過去の動きからストップを設定する方法で、前日安値(高値)を利用する人もいます。

取引する通貨ペアの過去2日間で付けた安値よりも10pips下にストップロスを設定します。

SBIFXトレードの日足チャートから米ドル/円の四本値を表示

SBIFXトレードの日足チャートから米ドル/円の四本値を表示

チャート画面の右下にデータを表示するアイコンがあるので、データ一覧で四本値を表示すれば安値が分かって便利。

28日にドル/円の買いポジションを持つ場合のストップロスは、前日安値の120.1619から10pips下の120.06に置きます。

パラボリックを利用

パラボリックは、トレンド相場に強く買いシグナルと売りシグナルを明確に表示します。

そのため、これを利用してストップロスを置くのも分かりやすく良い方法です。

米ドル/円の10分足チャート

米ドル/円の10分足チャート

SBIFXトレードは、テクニカル分析の数値を右画面のデータウィンドウに表示できるので便利です(๑´ω`๑)♡

さてパラボリックですが、チャートの上下に点が表示されます。

ローソク足の下に位置していれば買い、上に位置していれば売り。

そして、上記チャートは買いシグナルが出ている状態ですが、そろそろ転換しそうな感じ。

買いポジションを持つならば、パラボリックの数値を見てその数値か少し下にストップロスを置きます。この場合は120.3125。

これも面倒な計算をしなくても簡単にストップロスを設定できる方法(✻´ν`✻)

まずはストップロスの癖付けが重要!

パラボリックは、様々な時間軸のチャートで利用できますので初心者トレーダーに使いやすいツールです!

全シグナルでトレードするとマイナスになることが多いので、トレンドの方向性でだけトレードするなどでベテランになっても利用できるツール(*●⁰ꇴ⁰●)✧

ストップロスをしていれば勝てるとまでは言いませんが、初心者・ベテランを問わずFXで重要なポイント!

こういう面倒なことをやり続けるのがFXで勝ち続ける近道だと思うのです(๑´ω`๑)♡

今日はあったかくて気持ちの良い

そんなこんなでお外へー♫

公園に行ってお散歩してたら、おやおや?

出店ハッケーン(*●⁰ꇴ⁰●)✧ラーメンがあるー(*●⁰ꇴ⁰●)✧

て事で今日のランチは出店のラーメン♡

凄いボリュームだし、凄い重たいんだけどwってなるぐらいにズッシリヾ(*'∀`*)ノ

最後までお読み頂き、 有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。