最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中! 条件はLPをご確認ください

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FX初心者のために今さら聞けないチャートやローソク足の見方を解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-03-29

FXトレードで1番重要なチャートとローソク足とは?

FXをしたことがない人でもよく「チャート」という言葉や「○分足」という言葉を聞いたことがあると思います。

まだFXをやったことがない人も、これが分かっていないとFXで利益が出せない!と言っても過言ではない重要なものなので必ず理解してからトレードしてください!( ・`ω・´)キリッ

人の心理状態まで読み取れるFXのチャート

実際のDMMFXのチャート

チャートとは、過去の値動きを記録したグラフのことです。

この中には、世界中のトレーダーの心理状態や行動がギュギュギュッと濃縮されて反映されています。

これを見てトレーダーは「これからあがるかな?下がるかな?」と判断するわけですね(✻´ν`✻)

最初はなかなか見慣れないかも知れませんが、慣れるとパッと見ただけで今がどういう状況なのか判断できるようになります!

チャートで最も基本になるがローソク足

実はチャートにはいくつかの種類があります。

その中でも基本になってくるのがローソク足。これは1本1本がローソクに似ているので、そう名付けられました。

FXの基本であるローソク足の見方

上にあるチャートにも「赤と青」のローソクがあるのがお分かりですか?

ローソク足は、大きく分けて2つの種類があり始値よりも終値が上がった場合「赤」=陽線始値よりも終値が下がった場合「青」=陰線で表されます。

基本的に赤と青で表示されますが、FX会社によって色が違ったり自分でカスタマイズして色を変えられたりするので陽線・陰線で覚えた方がいいですね!

さらに1本のローソクには、値動きを示す情報がなんと4つも詰まっています!

この4つの値を「四本値」(よんほんね)と言います!( ・`ω・´)キリッ

始値とは、そのローソクが始まったときに最初につけた値段のこと。

終値とは、そのローソクがクローズするときにつけた値段のこと。

高値・安値は、そのローソクの期間で最も高かった値段ともっと低かった値段のことを言います(✻´ν`✻)

ちなみに、為替市場には仲値(なかね)という言葉もありますが、これは銀行などの金融機関が発表する「その日の取引レート」です。これはチャートとは関係がないので注意しましょう。

ローソク足は表示する期間で呼び方が変わる

1本のローソク足で、1日の値動きを示すものを「日足(ひあし)」と言います。

1週間の期間のものを「週足」、1ヶ月ならば「月足」と言い、長い期間を見たいときに使います。

短いものですと5分や1分の動きが見れる「5分足」や「1分足」というものもあり、自分のトレードに合ったものを使います!

ローソク足をどのように見てチャートを判断するか

ローソク足の見方はわかったところで、どのように見ればチャートの動きは判断できるのか?

例えばこちらのチャートを見てください。

ドル円の月足チャート:DMMFX

明らかに赤の陽線が多いですよね?

陽線が続いていれば市場は上昇基調で、陰線が続けば下落基調なのがわかると思います。

実際にアベノミクスで「円安がこれだけ進んだ」というのが、このチャートを見るだけで一目でわかります!

為替の方向性=トレンドを瞬時に確認できるため、ローソク足は非常に優れていますね!

トランプ相場でチャートを見てみる

2016年11月の米大統領選では市場予想を大きく覆してドナルド・トランプ大統領が誕生しました。

その日からトランプ大統領の政策への期待が高まり、ドル円は上昇トレンドになって1ドル118円まで上昇しました。

アベノミクスのチャートでも同じような動きが見れた様に、日足~月足で見ると為替市場の方向性が確認できます。

トランプ相場が一服すると今度は円高方向に動き始めているのもローソク足を見れば一目瞭然ですね(๑´ω`๑)♡

ローソク足を見る際に忘れてはいけないヒゲの重要性

最後にヒゲと呼ばれるものの習性についても軽くご説明しておきます。

ヒゲとは、ローソク足で高値と安値を指す細い線のこと。

「この一週間の高値はいくらだろう?」と思ったときは、このヒゲの数字をチェックします。

日足と週足で1週間の高値・安値を判断する

瞬間的にでも高値を更新すれば、必ずそれがヒゲに反映されています。

この高値や安値が、相場の転換点になりやすいので気にしておくことが重要です!

ローソク足の見方がわかると断然チャート見るのが楽しくなります(๑´ω`๑)♡

様々な分析の基本となるので、必ず理解して先に進みましょう!

私のブログとDMMFXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (1)

  1. 1. 匿名

    こんばんは!
    初めまして。
    雑誌のビッグでお見かけして、22時以降に取引されてる文が目にとまり、ブログを拝見させて頂きました^ ^
    私は今22時以降で始めてみようと考えています。
    分からないことがあれば、ご質問させて下さい。
    突然のメッセージ、失礼致しました^ ^

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡