最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中! 条件はLPをご確認ください

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX!

※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

2017年3月25日(土)に発売しました!2回目の取材で記事もおっきめです♡

クリスマス休暇に入ると値動きが少なくなる理由とFXの節税方法について解説してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-12-22

年末年始の為替の動き

もうすぐクリスマスで、いよいよ2016年も終わりそうですね。年末年始の頃には為替市場の動きが緩やかになります。

アメリカでは毎年12月24日~1月1日までクリスマス休暇が取られます。これは為替トレードを仕事にしている為替ディーラー(大手銀行員など)も同じです。

休暇にむけてポジションを決済して調整するのでクリスマス休暇前の12月は相場が荒れやすいとも言われています。

しかし、ポジションが決済された後は市場参加者が極端に少なくなります。為替市場自体は12月25日や1月1日以外は開いていますので取引はできますが、為替ディーラーが休みに入ってるので大量に買ったり売ったりすることが難しくなります。

相場があまり変動しないということは、スプレッド差を越える動きが少なくなるのでFXトレーダー達はあまり積極的に取引しようとしません。

過去にあった年末のドル円の動きは?

12月はポジション調整で大きく動きく動き、その後の動きが少ないというのが定説ですが、本当にそうなのでしょうか?日足で過去にさかのぼって、年末のドル円の動きを見てみましょう。

2014年12月の日足ドル円チャート:DMMFX

2014年12月の日足ドル円チャート:DMMFX

2014年の年末は121円の高値の後、反動はあったものの、クリスマス休暇に入ると動きが少ないのがわかります。

つまり休暇直前の調整があったのが分かりやすいチャートだと言えます。日足でローソク足の長さが短いのはそれだけ動きが少なかったということですからね(๑´ω`๑)♡

2015年12月の日足ドル円チャート:DMMFX

2015年12月の日足ドル円チャート:DMMFX

2015年の年末にも大きな動きがありました。この年は一旦大きな円高に動いてクリスマス休暇の少し前から調整の動きが見られます。

年末の動きは必ず起こるわけではない

こうして過去のドル円チャートを見ると、クリスマス休暇前の大きな動き、その後の値動きが少ないという現象はちょくちょく見られるものの、12月のどのタイミングで起こるかはわかりません。

ただ、そういった動きがあることを頭の片隅に置いておくだけでも変わってくると思いますよ(๑´ω`๑)♡

年末にポジションを両建てして節税するFXテクニック

FXの業界では有名な手法で、実際には節税というよりは利益を来年に繰り越すテクニックです。

今年払うべきだった税金の元となる利益を来年に繰り越す事で今年支払う税金を少なくします。もし来年損をしたら税金は安くなりますし、利益が出れば同じように繰り越せばよいという方法です。

12月に入った時点で今年のFX収支が+100万円だとします。この利益にかかる税金(分離課税)は20%=20万円です。

ここでドル円を10lotずつ両建てします。12月末までポジションを持ち続け、仮に3円、円高に動いたとします。

すると売りポジションは30万円の含み損、買いポジションは30万円の含み益になります。ここで、含み損を抱えたポジションのみ決済します。

すると、今年の利益が+100万円から+70万円になるので、税金は20%で14万円、6万円の節税になります。

ただしこの方法は利益が大きければ大きいほど効果があります。あまり利益が出ていないのであればやらない方がマシなので注意しましょう(´×ω×`)

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券はこんな人にオススメ

GMOクリック証券は、FXだけでなく様々な金融商品を取り扱っている総合ネット証券会社。

様々な金融商品ををまとめて1つの会社で済ませたい人には打って付けの会社ですね!

こちらから口座開設すると5,000円のキャッシュバックの対象になります!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡