↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

「FXは経済の勉強が必要?」まず初心者が一番学ぶべきことを教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-06-30

経済の知識は、二の次でいい

もう6月も終わりですね!今年も既に半分が終わろうとしています!早い…(´×ω×`)

私の2017年1月~6月までの収支は、約160万円ほどです。今月の収支は、明日月間収支記事として報告しますね(๑´ω`๑)♡

世の中にはもっと稼いでいるトレーダーさんもいますが、嬉しいことにtwitterで毎日のように様々なご質問を頂きます!

その中で少し気になる質問がありましたので、本日は初心者さんに一番大切なことを私なりに書きます。

FX初心者「何から勉強したら良いかわからない」

初心者さんは、まず何から勉強したらよいかわかりませんよね?私もそうでしたから(´×ω×`)

漠然とチャートを見て、上がるかな?下がるかな?と直感でトレードしてしまうと思います。

それでももちろん勝つことはあると思いますが、勝率を上げて利益を出し続けていくのは運だけでは無理ですよね?

そして多くのFX初心者さんは、そこから取引通貨の国の経済や政治を学ぶと思います。

でも、ちょっと待って下さい!( ・`ω・´)キリッ

これからFXを始めるという方には、経済の知識よりも先にまず学んでほしいことがあるんです!

初心者に一番必要なのは「FXとは何か?理解すること」

「FXって何?」と質問したら「そんな簡単なこと分かっているよ!」と怒られてしましそうな質問ですが、冷静になって考えてみてください。

基本的なことですが、わかったふりで取引しようとしていませんか?

仕組みの理解の前に「いつ円高になるか?」など目先の利益を考えていると、FXを始めたころの私のように手痛い損失を出してしまいます(´×ω×`)

損失=自分のお金が減る訳ですからね。大切な自分のお金です。上記を理解してから取引しても全然遅くはありません!

FXとは2つの通貨間の差益を目的とする投資

まずは根本的な知識から学んでいきましょう。

現役のFXトレーダーでも正式名称で言える人は、7割くらいでしょうか?

トレードには直接関係はないけど、知っていて損はないです(✻´ν`✻)

そして何より重要なのはFXの仕組みです。

ここでは分かりやすくドル円で説明します。SBIFXの公式サイトに理解しやすい図がありました!

図解で分かりやすくFXの仕組みを理解しよう(SBIFXより)

図解で分かりやすくFXの仕組みを理解しよう(SBIFXより)

ドル円で取引をする場合、例えば1ドル=100円の時にあなたが100円の資産を持っていたとします。

  1. その100円(資産)で1ドルを買う(取引)
  2. 1ドルを買ったのであなたの資産は1ドルになる(ポジションを持つ)
  3. 時間が経過し1ドル=110円になる(為替相場の動き)
  4. 1ドル(資産)を110円で売る(決済)
  5. 元々の100円の資産が110円になったので+10円の利益

図を言葉で表すと、このような動きになります。ドルを円で買う=「お金をお金で買う」という理解が、初めてだと難しいかもしれません。

実際には手数料や金利差があったりしますが、基本的なFXで利益を出す仕組みは上記になります。

損失が出る仕組みも理解しないと危ない

利益の出す仕組みを理解して半分、損失の仕組みも理解してやっとFXの仕組みと言えます。

上の3番目の「為替相場の動き」で、もしも1ドル=90円になってしまったらどうでしょうか?

元々は1ドル=100円だった訳ですから、そこで決済すれば90円→10円の損失が出てしまいます。

動き1つが変わっただけで、利益と損失が逆になります。更に言えば自分が行っていることは全く同じなのに(´×ω×`)

為替相場の動きだけが、違うだけで変わるなんてFXって面白いと思いませんか?( ・`ω・´)キリッ

だからトレーダーには経済の知識も必要

だからこそ、その為替相場の動きを予測するためにFXトレーダーは経済を学ぶ必要があるんですね!

これを理解せずに取引すると昔の私のように、損失からのFXデビューとなってしまいます(´×ω×`)

でもFXは損失から学ぶことが多いのも事実です。正直、最初からプラスになっていたら…ここまで私も続かなかったと思います。

理解をしたらまずはトレードしまくる!

また参考書を読むことももちろん重要ですが、根本的な仕組みを理解したら実践から得られる経験値が何より大きいです( ・`ω・´)キリッ

ツールの使い方やチャートの動き方、時間・時期のセオリーなどなど…トレードしていないと気付けない事が多いです。

もちろんデモ口座もいいですが、自分のお金を使った方が本気になれるので本口座の方がいいですね(✻´ν`✻)

SBIFXの少額投資は、自分のお金を使いながら損失が出ても少額なので何回もトライできます!

正にトレードしまくって経験値を貯めるのに向いているFX会社ですよ(๑´ω`๑)♡

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFX

少額から始められるので、サブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。