↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく8,000円GET!

↑大好評につき10月14日(土)まで延長!トルコリラも最大61%OFFのBIGキャンペーン

テロなどの円高によって記録的大敗をした今週のFX収支 -156,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-08-20

北朝鮮問題は落ち着いたが新たな問題が勃発

今週もお疲れさまでした!「お盆休み明けで忙しかった」という兼業トレーダーさんもいるのではないでしょうか?

先週末は、お盆期間と重なって北朝鮮のグアム沖へのミサイル発射が問題視されていました。

土日で北朝鮮に大きな動きがなく、週明けのドル円市場は落ち着きを取り戻しました。今週は円安ドル高で始まりましたね(✻´ν`✻)

8月14日(月)~8月18日(金)までのドル円相場

8月14日(月)~8月18日(金)までのドル円相場

また週初めにニューヨーク連銀のダドリー総裁が「経済が予想通りに展開すれば、2017年の追加利上げを支持する」と年内利上げを後押しするような発言が円安要因となりました。

さらに8月15日(火)は、7月の米小売売上高などが好調で予想を上回りました。

火曜日までは「円安トレンドに転換するかな?」と思っていたのですが、その後ドル円相場は急展開を見せました(´×ω×`)

FOMCによって米利上げ観測が後退

日本時間の8月17日(木)未明にFOMC(連邦公開市場委員会)議事録(7月25日・26日開催分)が公表されるとドル円相場は急落しました。

今までタカ派だったFRB(連邦準備制度)メンバーの発言が弱腰になったからです。

また議事録ではFRBメンバーの中でも意見が割れていることが露呈され、「年内利上げが遠のいたのではないか?」と見られたためです。

さらにバランスシートの縮小開始に関しても来月9月のFOMCまで先送りされました。

先月の雇用統計が好調だったこと。今までFRBがタカ派の発言を繰り替えしていたことが、逆にサプライズになってしまった結果です。

スペインで起きたテロでさらなる円高

さらには昨日の記事でもお伝えした通り、8月17日(木)にスペインのバロセロナでテロが発生しました。

利上げ後退で円高になったドル円相場は、テロを受けてリスクオフからさらに円高になりました。

一週間終わってみるとドル円相場は、結果的に上がって下がった動きをしていますね(´×ω×`)

サプライズや突発的な出来事が多かった週だと思います。スキャル・デイトレのトレーダーには、取引しづらかったかもしれません。

8月24日~26日のジャクソンホール会議での講演

さて来週も注目すべき米経済指標がある中、8月24日(木)~26日(土)で開催されるジャクソンホール会議は見逃せません。

FRBイエレン議長の講演は、日本時間の8月25日(金)23時に予定されています。

今回の公演のテーマは「金融の安定」とされ、来月に予想されているバランスシートの縮小に関して規模などのヒントが出る可能性があります( ・`ω・´)キリッ

さらに今回はECBのドラギ総裁も3年ぶりの講演を予定しています。

ジャクソンホールでは約3年ぶりに講演するECBドラギ総裁

ジャクソンホールでは約3年ぶりに講演するECBドラギ総裁

ECBの政策転換が示唆されるのか?来月以降に始めるかもしれないテーパリング(量的緩和の縮小)についての発言なのか?

もしかしたらイエレン議長の講演よりも、ドラギ総裁の方が市場に影響を与えるかもしれません。

ドラギ総裁の講演予定は、日本時間で8月27日の未明となっています。どちらも週末に講演があるので、ポジションは閉じてから週末を迎えた方がよいですね!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく8,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

今週のFX収支

3戦 0勝 3敗 収支 -156,000円

2017/8/14(月)~8/18(金)までのFX収支

もしかしたら15万円を超えるマイナスは、ブログ解説後の週間損失の記録更新かもしれません(´×ω×`)

月間収支でマイナスはあっても、ちょっとひどすぎますね…。負けているときは、やけになってトレードしがちになるので来週は冷静にエントリーポイントを見極めたいと思います。

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. 匿名

    私も今週100Pipsの損切りをしました。
    切ったら見事に上がってきてたんで、もうついてなさすぎです~。
    上げ下げが激しかった週でしたね~。

  2. 2. マッチョ

    初めまして。いつもファンダメンタルの解説ありがたく読ませて頂いてます。専業は特に生活に関わってくるのでプレッシャーも大きいでしょう。これからも応援してますので頑張ってください。ブログ楽しみにしてます。

  3. 3. りゅ

    メイさん!悪い流れを変えるために是非とも一肌脱いでみては( 〃▽〃)

  4. 4. メイ

    コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)

    >匿名さん
    きつかった週ですよねぇ…100pips!
    心中お察しいたします(´;ω;`)
    今週はお互い頑張りましょう!

    >マッチョさん
    初コメントうれしいです(๑´ω`๑)♡
    こういう温かいコメント励みになります(´;ω;`)
    これで今週も頑張れる!><

    >りゅさん
    久しぶりにコメントくれたと思ったらまたセクハラですか!w
    今年は海いけてないので、私も水着着たいですけどね‥

  5. 5. 匿名

    「トレードする」「トレードしない」
    一見、真逆のように思うかも知れませんが、
    どちらも同じくらい大事なコントロールよ。

  6. 6. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!

    すごい重みのある言葉です(´;ω;`)
    本当にそうですよねぇ…
    損失を出してしまったからこそ、そのお言葉身に沁みます。

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。