↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

ドル円相場109円台!110円台も見えてきた今週のFX収支 +131,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-04-29

108円台突入からすぐに109円台へ

今週もお疲れさまでした!ついにゴールデンウィークに突入しましたね(✻´ν`✻)

お出掛けの方もそうでない方もドル円相場が円安に動き、気になっている方が多いと思います!

今週のドル円相場は、4月23日(月)に約2ヶ月半ぶりの108円台に突入しましたね!

それもつかの間、翌日24日(火)には109円台まで円安となりました(✻´ν`✻)

2018年4月23日(月)~4月27日(金)までのドル円相場

2018年4月23日(月)~4月27日(金)までのドル円相場

109円台は、約3か月ぶりですね!GWを前に一気に円安が進んだ感じがします。

それでは今週のドル円相場の復習と来週の動きについて確認をしましょう!

今週は久しぶりにドルが強かった

ドルが他通貨に対して、1週間ずっと強かったのは久しぶりでした(´×ω×`)

今週は週明けから地政学敵リスクの後退と米3月中古住宅販売件数の好調によりドルが買われました。

また25日(水)は米10年債券利回りが3.0%に近づくにつれ、日米の金利差が拡大するとの観測からよりドルが買われる展開になりましたね。

今週の米10年債券利回りチャート

今週の米10年債券利回りチャート

麻生財務相も先月「少なくとも(米国の)金利がいま2%台で、こっちはゼロ。限りなく3に近いところまで来ている。これまでの長い、数十年間の歴史をみると金利差が3%なら円安ドル高に振れる」と語っています。

また26日(木)に開催されたECB(欧州中央銀行)理事会ではハト派的な発言からユーロ売り・ドル買いとなり、これも円安要因の1つとなっています。

南北首脳会談がドル円相場に与える影響

27日(金)に北朝鮮の金正恩氏と韓国・文在寅大統領との南北首脳会談が行われました。南北の首脳会談としてはこれで3回目になります。

2018年4月27日の南北首脳会談の様子

2018年4月27日の南北首脳会談の様子

その中で「完全な非核化を通じ、核のない朝鮮半島を実現する」と両首脳は共同宣言に署名しました。

今まで再三の圧力にも屈せず核化を進めてきた北朝鮮なので、これは歴史的な首脳会談と言えます。

もちろん今までアメリカを代表とする世界中からの非核化圧力があったからこその実現だと思います( ・`ω・´)キリッ

米朝首脳会談も近々開催される

これを受けてトランプ大統領は、28日(土)に「米朝首脳会談が3~4週間以内にあると思う」と述べています。

一時は「実現しないかも?」とさえ思われていた米朝首脳会談の開催が、かなり現実味を帯びてきました。

ネットを見ると「北朝鮮がまだ信じられない」といったネガティブな発言もありますが、北朝鮮の非核化は世界的にも大きなニュースとして報道されています!

これは朝鮮半島だけの問題ではなく、世界的な地政学的リスクの後退となるので基本的には円安要因です。

ただ米調首脳会談が現実的になったことで、より一層緊迫感は増すとも考えられます。

米マティス国防長官も「米朝関係は、信頼醸成措置を重ねて信頼を構築していく」と慎重な発言をしています。アメリカにとっては、これからが本番になりますね。

GWだけどイベント目白押し

日本ではGWで連休となっていますが、来週はドル円に関わる大きなイベントが2つあります!

5月1日(火)・2日(水)は、FOMC(連邦公開市場委員会)が開かれます。

パウエルFRB議長の記者会見はないものの、賃金の上昇や米経済の好調から当初年3回としていた利上げペースを4回に引き上げてくる可能性もあります。そうなれば円安ドル高の更なる材料になりますね!

また連休中ではなりますが、5月4日(金)に米4月雇用統計の発表があります。日本人の感覚だと来週はお休みで11日(金)に発表かな?なんて思ってしまいますが、注意してください( ・`ω・´)キリッ

先月は非農業部門雇用者数変化で市場予想を下回りましたが、やはり今回も焦点は平均時給ですね。

ここで賃金の上昇があれば、大きく円安が進みそうです(✻´ν`✻)

今年のGWは、大きくドル円相場も動きそうなので私も旅行よりトレードに専念したいと思います!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年4月23日(月)~4月27日(金)のFX収支

3戦 2勝 1敗 収支 +131,000円

2018年4月23日(月)~4月27日(金)のFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. スマイル

    お疲れ様です。
    先日のFXのレバレッジについて金融庁にメール致しました。
    メイさんは、コンスタントに利益をあげられていますが、どのような手法でされていますか?よろしければ、教えていただけないでしょうか?お忙しい所失礼致します。

  2. 2. メイ

    >スマイルさん
    コメントありがとうございます!

    基本的にはテクニカル分析(移動平均線、フィボナッチなど)を使った順張りトレードにファンダメンタルズ分析を織り交ぜたトレードになっています。
    前はブログタイトル通り逆張りの方が多かったのですが、ここ2年くらいは順張りの方が収支も安定しやすいので多くなっていますね(´×ω×`)

    あとは大衆心理的な損切りラインやエントリーのラインをかなり気にします。

    全てのトレードの約定履歴を毎週日曜日に公開しているので、どこでポジションをとってどこで決済してるか?を見ていてただくのが一番分かりやすいと思いますよ!

  3. 3. 退場中の男

    メイさん、誕生日おめでとうございます。

    今年は順調に勝っていてとても良い誕生日になったと思います。

    トレードに専念と書いてありますが
    ゴールデンウィークは旅行しながら、
    トレードをしたりはしないのですか?

  4. 4. スマイル

    丁寧な、返事ありがとうございます。
    チャートの時間足は、何分足でトレードされていますか?
    昨日、誕生日おめでとうございます。

  5. 5. メイ

    コメントありがとうございます!

    >退場中の男さん
    ありがとうございます!
    今年は後半も旅行の予定はないんですよね。友達と会ったり、買い物へ出かけたりはするんですが…(´×ω×`)
    専業なんで旅行するときは、混んでるGWよりも平日の方がいいかなってのはあります(✻´ν`✻)

    >スマイルさん
    よく始めたばかりの方は何分足が正解か?と気にされるのですが、その問に答えはないです。

    デイトレードであれば15分・30分・1時間がメインですが、4時間・1日・週間を見ない訳でもないですし、本当にこれっていう答えはないと思います( ・`ω・´)キリッ

    ただ1つ言えるとすれば1つの時間足だけにとらわれたトレードをすると失敗することが多いので、多角的に複数の時間足を見るようにしましょう。

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。