↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

単元株が100株に統一されても「株式投資よりFXのほうが良い」3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-08-28

1分でわかるこの記事の内容

単元株が100株に統一されるのはチャンス?

TwitterのDMで株式投資についての質問を頂いたので、今回はFXと株の根本的な比較をしながらFXのメリットを再認識しましょう!

初めてDMさせてもらいます!先日株の売買単位が100株に一本化されるというニュースをみました。

前々からfxか株か投資信託か何か投資をしたいと思ってメイさんのブログとツイートを拝見していました。

できるだけ初期投資を抑えたいのです。売買単位が下がったら株とfxどちらにチャンスがありますか?

低投資で買える株なんてたかが知れてますかね?

非常にいい質問ですね!DMをくれたフォロワーの方には、匿名でブログ掲載の許可を頂きました(✻´ν`✻)

単元株(株式の売買単位)が2018年10月までに100株に統一される

質問者さんのDMにあった通り、2018年10月までに株式の売買単位が全て100株に統一されます。

2018年10月には株式の売買単位が全て100株に

2018年10月までに株式の売買単位が全て100株に

上場している企業側が決めらる株式の売買単位のことを「単元株(たんげんかぶ)」と呼びます。

現在は、100株と1,000株の2種類が存在しますね。過去は8種類と細分化されていたため、誤発注があった場合大変でした(´×ω×`)

それが2018年10月までに、全ての株で100株に統一される見込みです。

まさに今移行されている期間

今まさに移行されている期間

質問は、これによって初期投資が1/10に抑えられるからチャンスではないか?というものです。

個人投資家に優しい変更に見えますが、どうなのでしょうか?解説していきます(๑´ω`๑)♡

100株の取引になっても安心ができない3つの理由

事実上、投資額は1/10になるので投資はしやすくなりますが、それだけで株を始めるのは危険です。

その理由が3つあります。

まずは現状の単元株価格(最低投資額)の上位を見てみましょう!

単元株価格上位 2018年8月現在

単元株価格上位 2018年8月現在

上位だけあってあなたも知っている企業が並んでいると思います!

しかし赤く囲った「単元株数」を見てください。上位の企業はすでに単元株数100株の企業が多いんです。

ゆえに今「任天堂の株を買いたい!」と思ったら最低でも386万7,000円が必要になります(´×ω×`)

すでに単元株数100株の企業は、今回の売買単位の変更では何も変わりません。

今度は逆に単元株価格の下位を見てみましょう!

単元株価格下位 2018年8月現在

単元株価格下位 2018年8月現在

逆にこちらは、下位なのでちょっと存じ上げない企業名ばかりです。

単元株100株の企業ばかりなので1,000円~3,000円ほどで株が買えますが、知らない企業なだけに不安です。

そこで赤く囲った「市場」というところを見てください。

東証1部と2部の違い

東京証券取引所には、東証1部と2部。さらにベンチャー向けのマザーズがあります。

東証1部は、上場している株式時価総額の9割以上を占めています。要するに東証2部は流動性が少ない中小型株が多いんですね。

FXでいうマイナー通貨に近いニュアンスです。調べてもその企業の情報は少ないですし、そのまま株が紙くず(上場廃止)に…なんてこともあります。

そもそもミニ株(単元未満株)がある

前々から個人投資家の初期投資を減らすために証券会社が提供しているサービスとして「ミニ株」が存在しました。

提供している会社は少ないですが、FXでも少額投資ができるSBI証券でミニ株の運用ができます( ・`ω・´)キリッ

ミニ株であれば、単元株未満の1万円以下などから取引が可能です。しかしながらリアルタイムでの取引ができない。株主優待が受けられない。株主総会に出られない。などのデメリットもありました。

初期投資を少なくしたいだけで悩んでいた方は、ミニ株を運用していると思います。

FXにはないインサイダー&仕手株の標的になる可能性も…

少なからず個人の投資家が手を出しやすくなる訳ですから、それを狙っているプロの投資家たちもいます。

お求めやすい1株=数十円の株は、1日の取引量も多くありません。大口の取引があった場合、値段が急変動することもあります。

そういった株は、意図的に値段を釣り上げる → 高く上がったところで売り抜ける「仕手株」の標的になりやすいんです(´;ω;`)

FXでは世界中で取引されているので値段を操作するには、国家並の財力が必要なので仕手はあり得ません。(国家でも難しいレベル)

そもそもレバレッジの差が大きい

初期投資を少なくしたいということですが、利益は大きくしたいという点は投資家だったら誰もが思っています。

そもそも株の場合、信用取引をしてもレバレッジは最大3.3倍です。

同じ初期投資でFXと株のどちらの方が、利益を大きくできるか?は一目瞭然ですね。

株と比較した時のFXのメリット

単元株100株になることで初期投資を抑えられるのはメリットですが、それ以外に関してはプラス面が見出せません。

逆にFXに置き換えて考えてみましょう!

FXなら投資する最低単位を自分で設定できます。

またSBIFXの少額投資を使えば、1万通貨以下=数百円からの投資も可能です(✻´ν`✻)

そして1つの企業の株と全世界で取引されている通貨量の差は大きく、インサイダーや仕手が不可能な所以ですね。

単元株が100株に統一されてもFXの方がいい理由まとめ

この記事で説明したFXのメリット、単元株の落とし穴を質問者さんに伝えてみたところ「やっぱりFXから初めてみる」と返信頂きました!頑張ってください!(✻´ν`✻)

税金に関しては、FXも株も一律20.315%なので同じですが中身は大きく違います。

それでも金融業界の動きをいち早くキャッチすることは、非常にいいことですよね( ・`ω・´)キリッ

今回のようにFX以外の内容でも金融業界に新たな動きがあれば、色々と解説していきたいと思います!また質問などがあったらお気軽にコメント欄までどうぞ(๑´ω`๑)♡

解説途中に出てきた唯一少額投資ができるSBIFXの口座開設はこちら↓

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。