↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑2019年7月末までDMMFX 10万4,000円のキャッシュバック!詳しくはこちら!

【6月18日公開】私のリアル収支を2019年5~6月で比較しました!

上値が重いながらもドル円は112円台に突入した今週のFX収支 +66,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-09-16

1分でわかるこの記事の内容

なんとか112円台で週末を迎えたドル円相場

今週もお疲れさまでした!今週末は敬老の日があり3連休ですね!私もおばあちゃんの家に行ってこようと思っています(✻´ν`✻)

さて今週のドル円相場は、上値が思いながらもなんとか112円台で週末を迎えらました(´×ω×`)

2018年9月10日(月)~9月14日(金)までのドル円相場

2018年9月10日(月)~9月14日(金)までのドル円相場

チャートだけ見ると右肩上がりのようにも見えますが、まだ円安ドル高は短期的で上値が重い状態が続いています。

それでは今週のドル円相場の復習をしながら来週以降の相場についてみていきましょう!

ブレグジット進捗とトルコ利上げで円安ドル高に

週明けの10日(月)は、米朝首脳会談が「まだ準備中である」という報道からドル円相場は大きな動きを見せませんでした。

翌日11日(火)は、イギリスのEU脱退=ブレグジットが順調に進展しているというニュースから円安ドル高に動きましたね!

ブレグジット自体がなくなる懸念があると主張しているメイ首相

ブレグジット自体がなくなる懸念があると主張しているメイ首相

現在までEUのみならず世界中を巻き込んでいるブレグジットですが、初期はイギリスのEU脱退報道により円高ドル安=リスクオフに反応していました。

これはEUが混乱に陥る → 世界経済にもダメージがあると考えたためですね。

しかしブレグジットに向け何度も協議が重ねられ、現在メイ首相がその主導を握りEUと交渉しています。

現在はブレグジットの準備の段階にシフトしており、合意の上で脱退するか?合意なしの脱退となるか?どちらかのシナリオに落ち着こうとしています。(まだ時間はかかりそうですが…)

しかしながら今月メイ首相の方針に抗議し、主要2閣僚が辞任したりなど「本当にブレグジットは実現するの?」という懸念さえ出てきました。

一度舵をきった限りは、自体が頓挫する方が余計に混乱を招きます。なので現在は、ブレグジットが進捗している=リスクオンと捉えられる訳です。

トルコ中銀の利上げがドル円相場にも影響

日銀の出口政策について言及した安倍首相

そして13日(木)にトルコ中銀は、政策金利を24%に引き上げる「利上げ」を行いました。

今週はブレグジット・トルコ利上げと2つの要因で、大きく円安に動く場面がありましたね( ・`ω・´)キリッ

「112円になってもまだ上値が重いの?」と考える人もいると思います。

なぜかというと今週円安ドル高に動いた要因は、これまで上値を抑えていた要因とあまり関係がないからです。

貿易摩擦などの円高要因は未だに継続中

これまで円高ドル安となっていた直接的要因は、米中貿易摩擦に始まった貿易戦争が原因です。

こちらの問題は未だに継続中ですし、今週の円安要因にアメリカが直接関わっていません

他にもトランプ大統領の利上げ批判や米中間選挙を控えた株安、アメリカと北朝鮮の関係(非核化)などの円高要因とは別のところで円安に動いたんですよね。

なので112円台に突入したからと言って、まだ円安ドル高だと安心できない訳です( ・`ω・´)キリッ

来週の日銀金融政策決定会合に注目!

今週14日(金)に安倍首相が興味深い発言をしていました。

日銀が行ってきた異次元金融緩和について「ずっとやっていいとは思っていない」と公の場で発言しました。

日銀の出口政策について言及した安倍首相

日銀の出口政策について言及した安倍首相

5年半続けてきた異次元緩和で、日銀は460兆円以上の国債を保有しています。

アメリカのFRB(米連邦準備制度理事会)もユーロのECB(欧州中央銀行)もこんな多額な資産を保有したことはありません。

そして安倍首相は「いつこの緩和を辞めるか(出口政策)に関しては、黒田さんが判断する。それは任せています」と日銀・黒田総裁に一任していると述べました。

来週18日(火)・19日(水)に日銀金融政策決定会合が開催される

日銀の会合を前にわざとこういった話をしたのか?真意は確かではありませんが、会合後の記者会見で黒田総裁から何か発言があるかもしれません。

アベノミクスの代名詞ともとれる「異次元緩和」が終了となれば、その逆=円高ドル安で市場は反応します。

もちろんいきなり全てを止めることはあり得ませんが、来週の会合で何かしらヒントとなる発言があればドル円相場はすぐにでも反応しそうです。

最近の日銀金融政策決定会合は、現状維持が続き為替に対してほぼ無風だったことも考えると何かしら動きがあってもおかしくありませんね( ・`ω・´)キリッ

来週は日銀の会合を基軸に、継続している要因の更なるニュースが入らないか注意しましょう(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年9月10日(月)~9月14日(金)のFX収支

3戦 2勝 1敗 収支 +66,200円

2018年9月10日(月)~9月14日(金)のFX収支

コメント (2)

  1. 1. 10円おじさん

    メイさんのブログはいいですね。ほとんどのFXブログは架空や広告報酬目的に感じますが、メイさんは本物の勝ち組ですね。私も最近やっとトントンから抜け出し、プラス収支に辿り着きました。メイさんのエントリーポイントも私と同じと感じます。そして分析も的確です。これからも楽しみに拝見させて下さい。よろしくお願いします。

  2. 2. メイ

    >10円おじさんさん
    はじめまして!コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    あまり他のブログを見ないのですが、架空のところもあるんですね(´×ω×`)

    いっぱいお褒め頂いてお恥ずかしいです…私よりも稼いでいるトレーダーさんは世の中にいっぱいいますからね(´;ω;`)
    でもうれしいです!ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    これからも応援宜しくお願い致します!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
2018年 年間収支:+6,338,600円
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。