↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年10月に最も読まれた記事がこちらです!

ドル円が再度円高ドル安へ動き出した今週のFX収支 +262,800円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-10-14

1分でわかるこの記事の内容

先週の114円台が嘘のようにドル円は一時111円台の円高に

今週もお疲れさまでした!10月も半ばになり、もう秋物を着ないと寒い季節になりましたね(✻´ν`✻)

寒いところではすでに紅葉が見ごろになっている地域もあるので、近いうちに旅行に行きたいなぁと思っています!

さて今週のドル円相場は、先週の円安が嘘のように一気に円高ドル安が進みました。

2018年10月8日(月)~10月12日(金)までのドル円相場

2018年10月8日(月)~10月12日(金)までのドル円相場

先週10月1日(月)~10月5日(金)までのドル円相場

2018年10月1日(月)~10月5日(金)までのドル円相場

チャートを比べると翌週とは思えない動きになっていますね(´×ω×`)

なぜこんなにも円高ドル安に動いたのか?今週のドル円の復習と来週以降の見通しについて解説します!

米株安の影響がドル円にも直撃

今週は週明け8日(月)から円高が進みました。

これはブレグジット(イギリスのEU離脱)交渉の先行き不安イタリア財政不安などのリスクオフによるものです。

それだけであればドル円は113円台をキープしていたのですが、10日(水)のNYダウが前日比831ドルの下落を記録しました(´×ω×`)

詳しい説明は上記事に書いてありますが、市場は11日(木)から始まるG20を前に世界的なリスクオフムードに包まれました。

日米株と共にドル円相場も影響を受け、仮想通貨も大幅安を記録しましたね。その後、日経平均と仮想通貨は若干の回復を見せています。

ドル円相場は112円前半で下げ止まったようにも見えますが、来週以降の動きで更なる円高になる可能性もあります。

トランプ大統領による口先介入の影響はあるのか?

また今週トランプ大統領によるFRB(米連邦準備制度)への利上げ批判が再燃しました。

前々から円安ドル高を嫌うトランプ大統領は、利上げ批判を繰り返してきました。

今週もFRBに対して「間違いを犯している」「狂っている」などとかなり厳しい批判をしています(´×ω×`)

さらにトランプ大統領は「FRBの利上げが、今回の株安に繋がった」と指摘しました。

中間選挙まであと1ヵ月をきった状態で、今まで株高をアピールしてきたトランプ大統領ですから他人のせいにしたくなるのも納得です。

今回の株安の原因はトランプ大統領発の貿易摩擦が主

今回の株安の原因はトランプ大統領発の貿易摩擦が主

トランプ大統領的には、自分が引き金で株安が起きたと認めたくないようです。責任を利上げ → FRBのせいにしたいという魂胆が伺えます。

市場は、冷ややかですね。これは誰が見ても「トランプ大統領に責任がある」と見ているため、現在パウエル議長を信じている方が多いはずです。

何より怖いのは、FRBの利上げが進むにつれてトランプ大統領の口先介入の頻度が上がっていることです。

中間選挙も控えていますから、なりふり構っていられない感が出ています。手負いの獣ほど怖いものはないと言いますしね(´;ω;`)

来週はFOMC議事録と7-9期の決算発表に注目

利上げに対してトランプ大統領の圧力が強くなっている中、来週17日(水)にはFOMC議事録(9月25日・26日開催分)の発表があります。

大筋は利上げペース維持で問題ないと思いますが、タイミング悪くトランプ大統領の発言などがあるとまたリスクオフ要因にも発展しかねません。

今後の利上げに対しても意欲的なタカ派よりな内容だった場合は、円安要因として働きます。

他にも気になる米経済指標はありますが、米企業の7-9月期決算の発表が本格的に始まりました。

来週の主要なところでは、15日にバンク・オブ・アメリカ、16日にゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレー、18日にアメリカンエキスプレスなど金融系が揃っています。

シティグループを始め好調を見せる企業も…

シティグループを始め好調を見せる企業も…

今週発表されたシティグループでは、債券トレーディング収入が6四半期ぶりに増加するなど好調な兆しを見せています。

好調な発表があれば、先週落とした株価を戻せるチャンスとなります。結果次第では、NYダウも回復を見せてリスクオフが後退するかもしれません( ・`ω・´)キリッ

今週は動きが少ないと言われているドル円でも大きな値動きを見せたので、しっかりとアンテナを張って稼げる時にしっかりと利益を出しましょう!(✻´ν`✻)

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年10月8日(月)~10月12日(金)のFX収支

5戦 4勝 1敗 収支 +262,800円

2018年10月8日(月)~10月12日(金)のFX収支 +262,800円

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (7)

  1. 1. とーく

    いつも、ためになるブログありがとうござます!

    テクニカル的にはヘッドアンドショルダーからネックラインを抜けた時に「あれ?」と思いましたが、その時は米経済が好調だったのでまさかトレンド転換するとは思いませんでした。

    とは言え、週足レベルでトレンドラインを引くと普通にラインにのってるので、9月からの上昇トレンドの角度が急すぎ(買われすぎ)だったのでしょうか。そんな時にファンダメンタルズでマイナス要因が重なるとヘッジファンドなどの大型投資家から調整的な売りが入る事はあるのでしょうか?

    的外れな事を言ってるかも知れないので恥ずかしいですが、これも初心者の特権だと思ってコメントしてみました(笑)

    これかも、日々勉強していきます!

  2. 2. 匿名 成龍

    今週のドル円は上値が重そうですね。
    メイさんは、「湯布院」知ってますか?

  3. 3. メイ

    コメントありがとうございます!

    >とーくさん
    初心者とは思えない質問ですね!

    >9月からの上昇トレンドの角度が急すぎ(買われすぎ)~
    これはどちらかと言えば為替よりも株の方に言えた内容ですね。ドル円も確かに続伸してきましたが、年初からの円高の流れからだったので、ドル円単体でいえば買われ過ぎはそこまでなかったと思います。

    >ヘッジファンドなどの大型投資家から~
    正直ファンドごとの見解なので私はわかりかねますが、可能性はあると思います。むしろNYダウの下落もファンドの売りが発端でしょうし、ドル円もまた然りだと考えています。

    的外れなことは言っていませんが、あまり大口の動きを意識しすぎても彼らは裏の裏の動きを読むのが仕事ですからね。文面から察するにテクニカルで結果が出ているのに、ファンダで予定が崩れたことを重く捉えているのかと思います。
    そこに大口の動きを入れると根本のテクニカル分析さえも疑心暗鬼になりそうなので「こういう時もある」と割り切る柔軟性も必要かなと感じました。

    なんだか偉そうにすいません…真剣な質問だったので真剣にご返答しました!

    >成龍さん
    湯布院ってあの温泉で有名な湯布院ですよね?もちろん知っていますよ!

  4. 4. とーく

    丁寧な説明ありがとうございます!
    全てに納得しました。確かに大口の動きを意識し過ぎても疑心暗鬼になってしまいそうですね。

    周囲にFXをやってる人がほとんど居ないので、こうやってアドバイスして頂けるととても助かります。
    感謝しかありません!

  5. 5. BRD

    はじめましてコメント致します。
    以前から拝見はしていたのですが、今回はなかなかの益ですね、おめでとうございます。

    はじめはどこかのまとめからこちらのどれかの記事を拝見し、失礼ながら業者のステマページなんだろう(実際過去にそういったページの経験があり)と、冷ややかに読んでいましたが、ひとつひとつ丁寧な記事やご自身のトレードキャプチャを見て最近は更新を楽しみにしています。(先週のコピペじゃないか?っていう他ブログもよくみますので)

    他にもブログ見ているのですが、他とは違うのはコメント返信です。一人一人ていねいに返されてる所に印象を受けました。
    まだ勉強中の身ですが、これからも勉強させていただきます。

  6. 6. メイ

    >とーくさん
    納得して頂けたのでうれしいです(✻´ν`✻)
    私も為替の動きについて色々と講釈を垂れていますが、必ずしも全てが解説できるわけではありません。
    だからこそ為替は面白く、世界中の人が惹かれているのだとも思っています。私でよかったらいつでもコメント返しますのでお気軽にどうぞ(๑´ω`๑)♡

  7. 7. メイ

    >BRDさん
    心温まるコメントありがとうございます!(✻´ν`✻)
    私は為替バカと言いますか…笑 1つのことしかできない人間ですから;
    こんなブログでもコメントを下さる方には必ずお返ししようと思っています!(中には誹謗中傷もあるんですけどね…)

    これからも温かく見守って頂ければと思います。宜しくお願いします(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。