↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年10月に最も読まれた記事がこちらです!

ドル円相場が株との相関関係がなくなる異常事態に!乖離の理由を探ります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-10-27

1分でわかるこの記事の内容

基本的に株と為替は相関関係にある

ドル円相場も円高が進んでいますが、株式市場も今月は大変な動きを見せています(´×ω×`)

10月26日(金)に日経平均株価は、7カ月ぶりに一時2万1,000円台を割りました。

日経平均株価(2018年10月27日現在):日足チャート

NYダウも10月に入ってから下落し、こちらも3か月ぶりに25,000ドルを割っています。

NYダウ平均株価(2018年10月27日現在):日足チャート

この大きな原因は、米中貿易摩擦を先駆けとしたトランプリスクと10月初旬から話題になっているサウジアラビアのジャーナリストが殺害された地政学的なリスクによるものです。

中間選挙がある年の米株は先行き不透明さから株安になると言われていますが、NYダウは見事に今年の上げ幅を消滅させていますね(´×ω×`)

それは株と密接に関係している為替にも影響が出ています。

ドル円チャート(2018年10月27日現在):日足チャート

そもそも株と為替は、相関関係にあります。その理由は、過去私のブログで解説してきましたね!

基本的には、日経平均株価が上昇すれば円安ドル高になります。逆に下落すれば円高ドル安になりますね。

しかし今月になってからこの株と為替の相関関係が崩れてきています( ・`ω・´)キリッ

日経平均の下落幅とドル円の円高で乖離が生まれている

日経平均とドル円相場を見比べるために、上の日足チャートを重ねてみてみましょう!見やすくするために日経平均側を白黒で表示しています。

日経平均株価とドル円チャートを見比べてみた

2018年の動きを見ると、ほぼ相関関係にあるのがわかります。3月にドル円が年初来安値になった時に、日経平均も同じように安値を更新しています。

しかし直近1ヵ月を見てください。日経平均は年初来高値を更新してから昨日の2万1,000円を切るまで、約3,500円も下落しています。

ですが、ドル円の下落は112円で下げ止まっているように見えます。灰色の日経平均だけがグッと下がっているのがわかりますね。

完全に相関関係にあれば、日経平均が2万1,000円台だったころのドル円=108~109円まで下落していてもおかしくありません。

では、なぜ今このような状況になっているのでしょうか?

なぜ株と為替の相関関係が崩れ、乖離があるのか?

これは何個か要因があります。まずは箇条書きであげてみました。

要因は1つに絞り込めないので、仮定のものも入れています。

サウジ事件とソフトバンクの関係性

FXのみを行っている方は「株って言われても…」と思うかもしれませんが、この1ヵ月大きな動きをしているのでしっかりと学んでおきましょう!

ソフトバンクと言えば誰もが知っている通信会社ですが、この1ヵ月で株価が大暴落しています。

ソフトバンクグループ[9984]の株価:6ヵ月チャート

これはサウジ事件での地政学的リスクよりも、ソフトバンクがサウジアラビアと直接的な関係があったからです。

昨日だけで見てもソフトバンクとリクルートの2銘柄で、日経平均を約36円押し下げています。たかが36円と思うかもしれませんが、225銘柄あるうちの2銘柄の単日ですからね(´×ω×`)

サウジアラビア政府は、ソフトバンクが運用している「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」に多額の出資をしていました。さらにソフトバンクの孫社長はファンドを第2、第3と立ち上げてる構想をもっていました。

今回の事件に関与しているかもしれないムハンマド皇太子とSB孫社長

しかし今回の事件で、サウジ資金が流入している企業に対する反感が高まっています。この事件の真相が出るまで、投資は休止されるという見方が強いです。

そうなるとソフトバンクは、新たな出資元を探さなければいけません。当然すぐ10兆円規模の出資先なんて見つかりません。

また真相次第では、出資休止ではなく完全に停止する可能性もあるため今回のソフトバンク株の下落に繋がっています。

米ドルは依然として強さを維持している

ドル円相場も年初来高値から約3円ほど下落していますが、それでも年始から3月までを見ると依然として円安なのがわかります。

その背景には、依然として堅調なドルの強さがあります。

ドルインデックス(ドル指数)は現在も高水準を維持

むしろ年初来の最高値を更新しそうな勢いですね。サウジ事件を始めとするリスクオフ要因が多い中で、これだけ堅調な動きをしていますからね。

112円台を割って週末を迎えましたが、日経平均に比べればまだまだドルが引っ張る形が続きそうです。

株と為替の乖離は今後も続くのか?

この株安・円高の発端となっているサウジ事件は、サウジ・トルコのみならず様々な国が絡んでいるのでまだまだ真相究明に時間がかかりそうです。

その間に日米株が続落を続ければ、ドル円との乖離はさらに広まると考えられます。

もちろん完全に関係が切れている訳ではないので無視はできませんが、株=為替の図は少しの間頭から離した方が良さそうです。

また株も為替もしばしば「上がりすぎ、下がりすぎ」の状態の時に調整が入ることがあります。フィボナッチの戻しに考え方は似ていますね。

直近のNYダウと日経平均を見ていると「上がりすぎ」に当てはまるため、現在が本来の相関関係だったと言えなくもありません。

こういう時の相場はテクニカルで見るのが良い

まだ乖離が見えて1ヵ月なので、サウジ事件が落ち着けば乖離も狭まる可能性があります。

ただファンダメンタルズ要因がこのように強い時期は、逆にテクニカル分析を重視した方が良いです。

正直今後サウジ・トルコがどのように出てくるかは予測不可能です。そこにアメリカやEUも加わってきますからね。

ファンダが大きく影響している時こそ、テクニカル分析を見ましょう!

2018年安値からのサポートラインをちょうど割った状態

フィボナッチ・リトレースメントでも23.6%のラインを割っている

テクニカル分析で見れば、今週サポートラインを割ってきました。またフィボナッチでも23.6%を割ってしまっていますね。

結論としては「日経平均と同じほどの下げ幅はないが、テクニカルで見ても円高の動きが出てきている。110円台までの円高も想定に入れないといけない」となります。

来週末には米10月雇用統計もありますね。ドル円も色々な材料が出てきて、動きが活発になりそうです(๑´ω`๑)♡

そして米中間選挙もあと2週間を切っています。来週・再来週はドル円相場にとっても節目となりそうので、気を引き締めてトレードしましょう!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. 匿名 成龍

    日経とNYダウの急落に対してドル円は112円割れちゃいましたがその割にはまだドル高のように思えます。
    来週もまだまだ中間選挙まで乱高下が続きそうですね。
    メイさんから見て日経とNYダウは高値に見えますか?
    昔、みかん狩りに行った時の事覚えてますか?
    メイさんがみかんの木と一緒に写ってる写真がめっちゃ好き。
    トレードのテクニックだけじゃなく人に親切で優しい所とかも好き。

  2. 2. ぽん

    初めて書き込みさせて頂きます。

    しっかりとした規律あるトレードにメイさんは凄いな~といつも感心しています。

    私はFXはデイトレで株はスイングでトレードしています。

    テクニカルでしか取引していませんが、凄い為になる記事だと思いました。

    これからも、このような情報を発信していってくれると嬉しいです。

  3. 3. メイ

    コメントありがとうございます!

    >成龍さん
    >日経とNYダウは高値に見えますか?
    正直NYダウはそこまで高値という印象は受けていませんでしたが、日経平均は25,000円まで届いてしまいそうな上がり方だったのでちょっと異常だなと思っていました。なので、今回のサウジ事件がなかったとしても何かしらで反転はしていたと思っています。

    あと私優しいですか!?お褒めの言葉ありがとうございます(๑´ω`๑)♡
    FXのみならずトレーダーさんって結構ガンコというか我が強い方が多いですからね…弱腰の私はそう見えるんだと思います笑

    >ぽんさん
    初めての書き込みうれしいです(✻´ν`✻)
    そういって頂けるのが一番うれしいです!自分もブログにアウトプットすることで、頭の中を整理している面があるので一石二鳥ですね( ・`ω・´)キリッ

    これで読んでくれている方の利益にも反映されたら一石三鳥!

  4. 4. 匿名 成龍

    メイさを、ソフトバンクビジョンファンドとかよく知ってますね。
    10月に米NASDAQが10年振りに弾けたのは知ってますか?
    FANGとか!
    あれ、どう見えました?

  5. 5. 匿名

    >基本的には、日経平均株価が上昇すれば円安ドル高になります。逆に下落すれば円高ドル安になりますね。

    と書かれていますが、これって逆なのでは。円安ドル高になれば日経平均があがり、円高ドル安になれば日経平均が下がるのではないのですか。

  6. 6. 匿名

    コメントありがとうございます!
    >成龍さん
    >10月に米NASDAQが10年振りに~
    もちろん知っていますよ!(✻´ν`✻)
    でも比較的株の情報は表面だけサラっと拾うようにしているので、成龍さんよりは詳しくないと思います(´×ω×`)

    FANGは11月に入って少し持ち直した感はありますが、本当にどこまで下がるのかって感じでしたね。特にFacebookは現在のSNS文化や米株式を牽引してきましたが、ザッカーバーグ氏の解任問題や個人情報漏えいなど悪いニュースばかりが目につきます。これも1つの時代の終わりなのかなと思っていました。

    >匿名さん
    この記事にある「日経平均株価とドル円チャートを見比べてみた」の画像を見てもらえばわかると思います!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。