↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

↑2018年10月に最も読まれた記事がこちらです!

余剰資金っていくらなの?FXの口座開設前に考えてみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-11-06

「命金には手をつけるな」という格言がある

この格言は、FXのみならず相場の世界でよく言われている格言です。

「命金」とは、つまり使ってしまったら命=生活に関わるお金ですね。

FXを始めようと思った方は、「投資をするのなら余剰資金で」という言葉を必ずどこかで目にしたはずです。

でもちょっと考えてみてください!

そもそも余剰資金なんてない場合がほとんど

そもそも余剰資金なんてない場合がほとんど

FXを始める一番の理由は「お金がほしいから」です。ほとんどの人が、現在の収入に満足していないから「FXを始めた」というケースでしょう。

つまりFXを始める前の生活に、余裕がある訳ではありません。

なので「どこに余剰資金があるの?」と思ってしまう人もいるかもしれません。

今回の記事は、FXを始める際の余剰資金の考え方初期投資について考えてみましょう!

FXを始める際の余剰資金の計算方法

余裕がなくても「FXを始めたい!」という熱意がある人は大勢います。

私もそんな1人でした。OL時代は生活に余裕がありませんでしたが、何とかそんな状況から抜け出したいと思い10万円を貯めました。

私のように資金を貯めるのもありですが、いくつか余剰資金の計算方法があるのでご紹介します!

貯金 - (月収6ヶ月分 + 5年以内に予定している支出)= 余剰資金

貯金が多くある人は、上記を計算してみましょう!

月収6ヵ月分はハードルが高いように感じられますが、問題は5年以内に予定している支出です。

これは結婚や車・家の購入といった大口の支出を指しています。

逆に言えば5年以上先のためのお金であれば、それは余剰資金と言えますね!

しかし生活に余裕がないのに、ここまで貯金できている人は少ないと思います。むしろ貯金のために生活が苦しくなっていそうな計算方法ですね(´×ω×`)

月次最大支出 - 月次最小支出 = 余剰資金

私はこの方法で支出を減らして、資金を貯めました!

家計簿を付けている人は、毎月の支出にバラつきをよく理解していると思います。

月々の資質を抑えて余剰資金を捻出する方法

月々の資質を抑えて余剰資金を捻出する方法

月によって「今月はちょっと使い過ぎたから来月は節約しよう」という月があるはずです。

この計算方法で考えた場合、1ヵ月で10万円の差はでないけど2~3万円ほどの支出の差はあるはずです。

私はちょっと質素な生活を心がけ、2~3ヶ月かけて余剰資金を捻出しました。

初期投資だけでうまくいくのは稀!その後の計画は?

もちろん毎月1万円ずつなど、計画的に運用資金を貯めるのもありだと思います。

初期投資に必要な金額が集まれば、晴れてFXを始めることができます!

私のブログでアンケートをしたときは、「4万円~10万円」の初期投資でFXを始めている方が多かったです。

アンケート結果では32%で最も多い回答だった

FXアンケート結果「あなたがFXを始めた時の初回入金額はいくらですか?」

でもちょっと待って下さい!

初期投資だけで、生涯勝ち続けられる人なんていません。

FXトレーダーのほぼ100%が、最初の入金のあとに再度資金を入金しています。もちろん私もそうです( ・`ω・´)キリッ

FXを開始した翌月の資金はどうするのか?

中にはビギナーズラックで運よく勝てる人もいますが、初心者が勝ち続けるのは至難の業です。

多くの方は初期投資にばかり目がいき、その後の資産運用を考えていません。

それだと最初の月で行き詰った場合、「FXは自分に合っていなかったんだ」と諦めてしまうことが多いです。

せっかく興味を持ってFXを始めたのに、最初の一歩を踏み外しだけで投げ出してしまうのは非常に勿体ないです。

むしろ「負けを経験してからFXは始まる」と私は思っています。大の負けず嫌いですからね( ・`ω・´)キリッ

FXのスタート=ゴールではない!

FX初心者さんで多いのが、いつの間にかゴールが「口座開設しトレードをすること」に置き換わっている方です。

本当のゴールはその先にある「FXで利益を稼ぐ」なのに、トレーダーになれたことが嬉しくてスタート=ゴールになってしまっているんですね。

ちゃんとしたゴールまでたどり着きたいのであれば、2ヶ月目・3ヶ月目の資金まで考えておきましょう!

また数ヶ月かけて資金を貯めるもよし、毎月プラスする資金分を許容できる損失と決めるもよし、自分の懐事情と相談して決めましょう(✻´ν`✻)

もちろん考えた上で、初月からプラスになったらそれは素晴らしいことですよね!

生活費にも手を出しちゃダメ!無理をするのはNG

時々「FXで借金を作った」などの記事をみますが、それは冒頭に書いた「命金」に手をつけてしまったからです。

資産運用系のブログなどで生活防衛資金と書かれるものも命金と同じ意味ですね。

余剰資金で無理のないトレードさえしていれば、借金を背負うほどの損失は出ません。

また私は命金とまでは言わなくても、生活費を削って資金を捻出するのもオススメしません。

生活を楽にするために苦しい道を歩んでは本末転倒

生活を楽にするために苦しい道を歩んでは本末転倒

とくに食費など生活水準を下げてトレードしても、無理は必ずあなたに返ってきます。私もこれで身体を壊した時期がありました。

トレーダーは身体が資本ですからね。心にも身体にも無理のない運用を心がけましょう!

資金が足りないのなら少額投資もある

どうしても資金が足りないのであれば、FXには少額投資もあります。

私がオススメしているSBIFXなら1通貨=1ドル=約4円からトレードすることができます。

SBIFXなら約4円から少額投資が始められる

SBIFXなら約4円から少額投資が始められる

1万通貨=1万ドル=約4万5,000円を最低単位としているFX会社では、資金が足りなくても少額投資なら資金に悩まずにトレードできます。

少額投資で相場になれている間に、資金を貯めればいい訳ですからね!一石二鳥です(✻´ν`✻)

こちらのバナー↓からいつでも口座開設でいます

業界で唯一少額投資ができるSBIFX

これからFXを始めたいと思っている方、2~3ヶ月目で悩んでいる方のヒントになればうれしいです!

初心者さんでなくても資金管理で悩んだ方の参考になると思います。質問などがあればお気軽にコメントでお待ちしていています!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。