▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

年金はあてにならない!自分の老後を守るためにFXを始める理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-9-8

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 私たちが年金受給者の頃には年金がない?

    先日介護保険料の徴収について「現状の40歳以上から、全年齢対象へ制度改正を検討」というニュースが流れました。介護保険もですが、今の日本にとっては年金も重要な問題です。

    それほど日本では少子高齢化が進んでる訳ですね。あなたが年金受給者になった時には「年金が足りなくなる」という話を聞いたことはありませんか?

    「ちゃんと年金は納めているのに!」と思った方、どうしてこんなことが起きるのでしょうか?それは現在の年金制度に理由があります。

    日本の年金は賦課方式

    年金はあてにならない!FXで貯蓄を作ろう

    現在の日本の年金制度は、「賦課方式(ふかほうしき)」と言います。現在の年金受給者のために現役世代が年金を納めています。自分がもらえる年金を自分で納める「積立方式」ではありません。

    なぜ「賦課方式」をとっているか?これには理由があります。

    FXをやっているあなたなら、ピンと来たと思います。経済状況によって、積み立てたお金の価値がずっと一定であるとは限らない訳です。それに柔軟に対応できるのが、現在の賦課方式なのです。

    賦課方式の弱点は世代の比率の変化

    インフレには強い賦課方式ですが、弱点もあります。それが現在の少子高齢化です。

    現役世代と年金受給者世代の比率が同等、または現役>年金受給者であれば問題ありません。しかし現在のように現役<年金受給者となった場合が問題です。

    つまり少子高齢化が進む限り現役世代は負担が増え、高齢者は受取金額を減らさないと制度維持できない状況なっています。

    今後も少子高齢化は進みます。日本の出生率は1970年代を境に、年によって微増こそありますが減少トレンドの真っ只中です。

    逆に医療の発達からも平均寿命は伸びています。もちろんお爺ちゃん・お婆ちゃんたちが長生きしてくれるのはうれしいことですけどね(๑´ω`๑)♡

    問題は、現在の比率に対応できない年金制度にあるわけです。

    老後の生活設計に年金制度はあてにならない

    上記の話を踏まえると私たちが年金受給者世代になった時には、今と同じ年金受給額がもらえる可能性はゼロに等しいです。

    それどころか年金がもらえるのか?さえも不安になってきます。そうなると老後が心配ですよね。

    支給開始年齢も現在の65歳から、更に引き上げられている可能性があります。今後の人生設計をする際に、既に年金はあてになりませんね。

    これからは自分で、自分の老後を守らなければいけない時代です。年金とは別に老後のために貯蓄をしていくのが一番です。でもそんな余裕もないのが現実ですよね…。私もOLをやっていたら、老後の事よりも今だ!と思っていたかもしれません。

    将来の自分のためにFXを始めよう

    「年金があてにならないから」という理由もですが、もちろんそれだけではありません。何度か私のブログでもFXをやることのメリットを書いてきました。

    会社も国もあなたの老後・将来を保証してくれません。では、いったい誰があなたの未来を保障してくれるのでしょうか?他でもない、あなた自身です。そのために今からFXを初めて、自分で貯蓄をしていくことをオススメします。

    FXは少額から出来ること、すぐに始められること、誰にでもできることがメリットです。さらにFXでトレードすることによって、今のうちから日本のみならず世界経済の状況を把握しておくことが何よりあなたの未来のためになると思います。

    私も最初は「何で円高=高いのに、チャートは下がってるの?」というレベルから始めました。FXが私に教養を与えてくれたと思っています(๑´ω`๑)♡

    私のオススメのFX口座を載せておきます。どのFX会社も5分~10分で口座開設できますので、これを機会にぜひ口座開設してみてください!

    DMMFXでタイアップ開始!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!タイアップ企画は期間限定で、いつ終了するかわからないので口座開設はお早めに!

    こちらから口座開設するともれなく4,000円のキャッシュバック!

    3か月で50万円の利益!「シストレ24」

    ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

    シストレ24:こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    台風の季節嫌い(´×ω×`)

    だって湿気で髪が大変なんだもん…。

    さっき少し雨が降ってまた止んでみたいなの繰り替えですね。最近パッとしない天気だし、ちょっと気分転換に公園にお散歩にきました。

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      メイさん 半分|д゚)

    2. 3. メイ

      湿気が多い日は髪の毛変になるのでダメー(´×ω×`)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別