最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

北朝鮮のミサイル打ち上げは「円高要因」アメリカとの関係も解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-07-27

7月27日(木)にもミサイルが打ち上げられるかも

あなたもすでにニュースでご存知だと思います。

7月25日(火)、複数の米情報当局者から「北朝鮮は数日以内に新たなミサイル発射実験を行う可能性がある」との報道がありました。

7月27日は朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた日

そして今日7月27日(木)は、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた日なんです。北朝鮮としたら「過去に戦争に勝利した日」として、記念日に合わせて弾道ミサイル発射の可能性が高いと言われています。

もしかしたら、こうしてブログを書いている間にもミサイルの打ち上げ準備がされているかもしれません。本当に怖いですね…(´;ω;`)

金正恩氏のミサイル発射の継続を示唆する発言

金正恩氏のミサイル発射の継続を示唆する発言

日本に住んでいる私たちは、身の安全も心配しなければいけません。

それと同時に為替への影響も気になるところですね。悪化しているアメリカと北朝鮮の間柄も今日は解説します!

過去の北朝鮮 弾道ミサイル打ち上げの影響

北朝鮮は、2017年5月にも弾道ミサイル打ち上げ実験を行っています。

その時に2017年に打ち上げられた4回のミサイル実験時のドル円・日経平均の動きをまとめています。

2017年2月~4月までに、4回打ち上げ実験が行われた時のドル円日足チャートを調べました。(日曜に打ち上げられた時は、翌月曜日に動き)

北朝鮮ミサイル打ち上げ後のドル円の動き

北朝鮮ミサイル打ち上げ後のドル円の動き

日足で見ると、どれも終値は円安に動いています。

しかし基本的にはリスクオフの動きで、円が買われ円高になる動きが正解だと思います。

なぜかと言えばここまでの弾道ミサイル実験は威嚇であり、有事に至っていないからです( ・`ω・´)キリッ

弾道ミサイル打ち上げは円高要因

もちろん北朝鮮のミサイル実験は脅威です。いつどこに落ちるか?が分かっていないんですからね(´×ω×`)

そもそもFXで時々使われる用語「有事」「有事の際」とは、どういうことなのか説明します。

NBC兵器=核兵器も含まれるので北朝鮮の弾道ミサイルで被害が出た場合、有事にあたります。

また軍事的危機だけではなく、リーマン・ショックのような経済危機・金融危機の場合も有事と呼ばれます。

幸いこれまでのミサイル実験は、排他的経済水域に落下したことはありますが被害は出ていません

有事にならなかった際は若干の円安要因

米情報当局から「近々北朝鮮でミサイルが打ち上げられるかも」という情報が入ると「戦争に発展するかも」と基本的に市場はリスクオフに動きます。

しかし着弾・落下した後、有事にならなかった=被害が出なかったことが確認されれば市場は一旦安堵します。

それによって終値は、比較的円高になっているのだろうと考えられます。

日によって他の要因もあるので、必ずこうなるとは言えません。何より北朝鮮が1発ずつしか打ち上げをしていない今だからこそ言えることだと思います。

もし時間差で何発も実験をしたら?どこかで被害が出たら?戦争が始まってしまったら?それこそリスクオフが激化するのは言うまでもありませんね(´×ω×`)

北朝鮮とアメリカとの関係まとめ

北朝鮮とアメリカとの関係まとめ

7月26日(水)に米トランプ大統領は「ホワイトハウスに上院議員全員を集める」という異例の措置を行いました。

そこで「北朝鮮に核・ミサイル開発を辞めさせるように圧力をかけていく」と表明しました。

上院議員召集のあとのクリス・クーンズ上院議員

北朝鮮ミサイル打ち上げ後のドル円の動き

召集された上院議員のクリス・クーンズ氏は「厳粛な気持ちになるブリーフィングだった。目的を曇りない目で見据えた、脅威に対して相応なものだと思えた。」とトランプ大統領の覚悟を受けとったようです。

北朝鮮は、7月25日(火)に「金正恩氏を排除しようとすれば、米国の心臓部を核攻撃する」と威嚇しました。

米情報当局では、北朝鮮がICBMと呼ばれる大陸間弾道ミサイルの開発を加速させていると警戒しています。

早ければ来年にも核を搭載可能なICBMを手にいれる可能性があるようです。そうなればアメリカも十分射程内になるのではないでしょうか(´×ω×`)

もちろん日本に被害が出るのも嫌ですが、他の国も同じですね。国にも為替にも被害が出ないことを祈るばかりです。

私たちが出来ることは、有事になった時に慌てずに行動できるように危機管理をすることですね( ・`ω・´)キリッ

身の安全の次にポジションの管理も大事です。こういった時はポジションを長く持たないようにしたり、lot数を少なくするのも1つの手ですよ!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. キル

    ミサイル発射あったみたいですね
    また200海里水域に落ちたみたいです
    海近い所に住んでるからマジでやめてほしい

  2. 2. メイ

    >キルさん
    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    日にちはズレましたが、本当に怖いですよね。
    首都圏じゃなくても米軍基地や海沿いは警戒しますよね。
    北朝鮮は、アメリカが色々と揉めている今が攻め時だと思ってるんでしょうかね(´×ω×`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。