↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

「FX初心者の悩みあるある」実際の質問をまとめてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-08-30

夏休みに口座開設した初心者さんが多かった

8月もまもなく終わりですが、夏休みがあったことによりいつもより多くの質問をTwitterのメッセージで頂きました!

やり取りしている中には「夏休みの間にFXを始めました!」という学生さんも多かったですね(✻´ν`✻)

たくさんのご質問ありがとうございます!

たくさんのご質問ありがとうございます!

何度もメッセージを交換しているうちに「初心者さんならではの悩み」や「共通している悩み」が見えてきました!

今日は、実際に頂いた質問や私も初心者の頃に感じていた疑問などをQ&A形式でまとめました(๑´ω`๑)♡

FX初心者さんによくある悩み・質問

では、これから始めようとしている初心者さんに多かった悩み・質問からです!

  • Q. 本当の初心者は何をするべき?
  • A. 1から始める人にとっては用語やテクニカルを覚えることも大事ですが、まずは「FXという投資の仕組み」について完全に理解をしましょう!
  • この夏に一番多かった質問がこちらです。

    私も始めた当初「何から学んで良いか?」がわかりませんでした。そんな方は、まず「FXがどんな投資なのか?」「どうすれば利益が出るのか?」を学んでください。

    「そんなのわかってるよ!」と思う方もいるかもしれません。ですが「損失が出る仕組み」もちゃんと理解していますか?

    仕組みを理解せずにトレードをすることは、例えるなら「野球のルールを知らずにバッターボックスに立っている」のと同じです(´×ω×`)

  • Q. 初心者がやりがちな失敗ってなんですか?
  • A. 様々な失敗が考えられますが、初心者ゆえにツールの誤操作をしたりポジポジ病になりやすいので注意が必要です!
  • これも1つ目の質問に似ていますが、初心者さんは好奇心が先行し、まずはトレードしたくなってしまいます。

    私もそうでした。口座開設の申し込みをして、パスワードが書かれた封筒が届くやいなやポジションをすぐ持っていた記憶があります。

    取引ツールは自分の利益を上げる武器にもなりますし、リスクを回避する防具にもなります。しっかりと理解した上で使わないともったいないです。

    ドラクエで例えるなら「武器や防具は持っただけじゃなく、装備しないと意味がない」ということです( ・`ω・´)キリッ

  • Q. 5万円で始めるつもりだけど、少ないですか?
  • A. 決して少なくありません。いくら資産を用意するか?は、個人によって違います。今は少額投資から始める人も少なくありません!
  • 初期投資額や利益の目標は、FXトレーダー1人1人違います。「月間で10万円の利益」と目標を立て副業としているサラリーマンもいれば「月1万円稼げればいいや」と考えている主婦のトレーダーもいます。

    初期投資額は、自分の資産が苦しくならない設定にしてください。「食費を削ってFXに~」という記事を時々見ますが、FXはギャンブルとは違いますから無理な運用はオススメしません。

    さらに2017年7月にブログで「あなたがFXを始めた時の初回入金額はいくらですか?」とアンケートを取りました。

    一番多かったのは40,000円~100,000円

    FXアンケート結果「あなたがFXを始めた時の初回入金額はいくらですか?」

    一番多かった答えは、40,000円~100,000円でしたが、40,000円以下の割合を見てください。

    38%の方が40,000円以下からFXを始めています。つまり少額投資で始めているということです。

    SBIFXなら約4円からトレードを始めることができます。5万円と言わずに500円でも取引方法は同じです。まずは少額投資で基礎を学ぶのがいいと思います!

    8月28日(月)からキャンペーンン中のSBIFX↓

    上記で紹介した「勉強方法」「失敗談」「初回入金額」に関する質問が多かったです。

    初心者さんは同じ悩みを持っていることが多いので、これを見て実際に始めるときのヒントになればと思います(✻´ν`✻)

    FX初心者さんに共通している悩み

    初心者さんたちとTwitterでメッセージを交わしているうちに、私が気づいた共通点がありました。

    今度は箇条書きで解説していきますね(๑´ω`๑)♡

    FXの利点やうまみを知ろう!

    FXの利点やうまみを知ろう!

    1つ目にあげた「なんでFXを選んだのか?」という問いに、半数の方は「なんとなく」や「カッコいいから」と明確ではありませんでした。

    私は一緒にFXの会話ができるので、どんなキッカケでも初めてくれることはうれしいです(๑´ω`๑)♡

    でもそれだけじゃもったいないです!FXを選んだキッカケがないということは、うまみ・醍醐味も理解していないということ。

    「レバレッジが25倍までかけられるから少ない資産でも大きな利益が出せる」「株式の取引ができない夜でも取引できる」など利点をあげればキリがないです(´×ω×`)

    借金が出来るのは珍しい事例

    借金が出来るのは珍しい事例

    「勝つと数千万だけど、負けたらその分借金なんでしょ?」実際にTwitterで頂いた質問です。

    例えば現在ドル円を1lot持つのに約44,000円かかります。初期投資で44,000円必要という訳ですね。

    これが初期投資を割ってマイナスになるには、今の109円台から104円台まで大暴落しないと起こりえません。

    ですが実際には、その前にFX会社によってポジションをカットされます。これがロスカットというシステムです。

    投資額を超えて負けるようなことがないように、FX会社がトレーダーを守るシステムがあります。

    先輩FXトレーダーが残してくれたデータが膨大にある

    先輩FXトレーダーが残してくれたデータが膨大にある

    ここ2~3年の間に、テレビでもFX会社のCMが放送されるようになりました。

    なので若い方の中には「FXはまだ新しい投資」と勘違いされている方もいます。

    確かに株式投資に比べればまだ年数は短いですが、既に先輩トレーダーさんたちが残してくれた記録や手法などが調べると大量に出てきます。

    また私のようにブログを運営しているトレーダーさんも少なくありません。最初は1人のトレーダーさんをマネしてみるというのも勉強法の1つですよ!

    「FX初心者の悩みあるある」まとめ

    長期休暇がある時は、比較的新しく始める人が多いです!まとまったトレードする時間をとれるからですね(✻´ν`✻)

    でも今はスマホで電車の移動中にもトレードすることが可能ですよ!

    またSBIFXのように口座開設しただけで、キャッシュバックがもらえるFX会社もあります。

    DMMFXは口座開設で「もれなく8,000円」のキャッシュバック中なので、この機会にぜひ申し込みしてくださいね(๑´ω`๑)♡

    「8,000円&メイのレポート」もゲットできます!

    • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

    コメント (2)

    1. 1. HAL

      フラフラしてたらたどり着きました初心者です。
      参考になります、ポジポジ病を治さねば( ☆∀☆)

    2. 2. メイ

      >HALさん
      はじめまして!メイといいます(๑´ω`๑)♡

      ご参考にしていただいて嬉しいです!
      私もポジポジ病の経験がありますので、辛いのは解ります><

      辛いというよりかは純粋にトレードする好奇心が強すぎるんですよね…

      しかも最初はビギナーズラックで勝ってしまったりして、それが正解だと勘違いする(´×ω×`)

      ポジポジ病を直すには物理的に為替の情報を遮断するのが一番効くかもしれません!

    書き込む

    カテゴリ

    タグ

    月別

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。