↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

サラリーマンの兼業FXトレーダー必見!年末調整と確定申告の違い&節税対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-12-22

20万円以上の利益が出たら確定申告が必要

まもなく2017年も終わりですね!あなたの年間のFX収支はどうだったでしょうか?

12月に入ってから私のところにも年末調整と確定申告の問い合わせが増えてきました。

先日Twitterで頂いた質問を例に、今日はFXトレーダーの年末調整・確定申告について解説していきます(✻´ν`✻)

確定申告するから年末調整は不要なの?

先日FXの税金について、Twitterで頂いた質問がこちらです。

メイさんこんにちは。昨年からブログを拝見させてもらっています。

私はしがないリーマンなのですが、今年はなんとか運?に恵まれて50万円ほどFXで利益が出せました!

これもメイさんのおかげです!そこでいくつか質問があります。

1、利益が20万以上出たので確定申告は必要ですが、年末調整はやらないでいいですか?

2、年末調整すると確定申告はできないんですか?

3、税金を減らしたいんですが、何かメイさんがやっていることがありますか?(脱税ではなく減税)

色々と厚かましいですが、1・2だけでも教えていただければ幸いです。宜しくお願いします!

頂いたメッセージだと確定申告と年末調整の違いが、まずわかっていないかな?と感じました。

私もそうでしたが、実は社会人でも会社がやってくれるためこの違いを分かっていない人が多いですよね(´×ω×`)

まずはそこから説明していきます!

年末調整と確定申告の違い

簡単に説明すると年末調整は会社が行うもの。確定申告は自分で行うものです!

「年末調整めんどくさい!」というような声を今年もネットで見ましたが、多くのケースは払っていた税金が還付されることが多いので年末調整しないと損をしてしまいます(´×ω×`)

逆に確定申告は、しっかり申告をしないと「知らない間に脱税していた」なんてケースに発展してしまいます。意味合いが大きく違うので注意してください( ・`ω・´)キリッ

利益を上げた兼業トレーダーがやるべきこと

この時期ですとすでに提出されていると思いますが、年末調整の用紙がこちらですね。

正式名称は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」

正式名称は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」

質問者さんのようにサラリーマンで兼業トレーダーだった場合は、年末調整で生命保険控除を行いましょう!場合によっては、税金が還付される可能性がありますよ(✻´ν`✻)

よって質問1の答えは、「確定申告も年末調整もどちらも行う必要がある」と伝えました。

年末調整すると確定申告はできないのか?

質問2の答えは「No」です!( ・`ω・´)キリッ

ここまでで説明したとおり年末調整と確定申告は別物ですからどちらもできます。質問者さんの場合は、どちらも必要になりますね。

逆に兼業トレーダーだけど、FXでの年間利益が20万円以下という方は「年末調整だけでOK」になります。

基本的には、上記どちらかのパターンになりますね(✻´ν`✻)

確定申告は翌年2月16日から

「年末調整はしたけど、まだ確定申告していない!」と焦った方、落ち着いてください。

確定申告は、毎年2月16日~3月15日までが申告可能な期間になっています。(2月16日・3月15日が土日だった場合は、月曜に繰り下げられます)

所得を計算する期間は、毎年1月1日~12月31日までなので注意してください。

質問者さんのように2017年にFXで50万円の利益が出た方は、2018年の2月16日~3月15日までに確定申告を行います。

FXトレーダーが確定申告に必要なもの

大きくこの3つです。これ以外にも年間の医療費が控除対象になる場合は、医療費の明細書などが必要になります。あくまで兼業FXトレーダーに必要なものだけ今回は説明しますね(✻´ν`✻)

申告書は国税庁の公式サイトから作成可能

申告書は国税庁の公式サイトから作成可能

今はすごい便利になって、自分で用紙を準備せずに国税庁の公式サイトに情報を入力すれば印刷するところまで作成可能になりました!

もちろん手書きでも可能ですが、「e-Tax」というシステムが非常に簡単なのでぜひ利用ください。私も「e-Tax」で前回も申告しました(✻´ν`✻)

正式名称は「給与所得の源泉徴収票」

正式名称は「給与所得の源泉徴収票」

年が明けて2018年になると会社から源泉徴収票がもらえます。自分から言わないともらえない会社もあるようなので注意してください(´×ω×`)

もし今年中に退職していたとしても必要になります。一度その会社に連絡して、ちゃんと準備をしましょう!

ほぼ全てのFX会社で年間取引報告書を取得できる

ほぼ全てのFX会社で年間取引報告書を取得できる

こちらも自分で計算することなく、FX会社が「1年間でいくら利益が出たのか?」PDFファイルで出力してくれるサービスがあります。

複数のFX会社を併用している場合は、各FX会社の年間取引報告書が必要になりますので注意してくださいね(✻´ν`✻)

確定申告に関しては、申告期間が近くなったらさらに詳しく記事を書きます!

私がやっているFXの節税対策

知っていると得する節税対策がいくつかあります。知らないと損をするとまでは言いませんが、年内に簡単にできることもあるので紹介しますね!

FX関連の書籍やFXのセミナー参加費

節税で重要なのは、それが「経費として認めてもらえるか?」です。そのためには領収書をもらうのは必須になります!

その際は、あなた個人の名前で宛名を書いてもらいましょう。また私の経験上、領収書の端の方に「書籍タイトル」を書いておいたほうが経費として認められやすいです。

書籍代だけだと、「本当にFXの本なの?」と経費にならないケースもあります(´×ω×`)

また私はあまりセミナーに参加した経験がないのですが、有料のセミナーだった場合はこちらも領収書を必ずもらっておきましょう!

さらにセミナーにいくための交通費の申請も可能です。「遠方から東京の会場までは…」と諦めていたあなたも経費で認められるケースもあります。

むしろ交通費を申請したほうが信憑性が増し、認められやすくなるケースもあるようですね(๑´ω`๑)♡

あまり知られていない損益通算と繰り越し

「FXは税金が多い」というイメージばかりが先行して、あまり知られていないことが多いです。

FXは他の金融商品と損益が通算できるって知っていましたか?

上記の金融商品の損益が通算されます。例えば質問者さんはFXで50万円の利益が出ていますが、バイナリーオプションで40万円損失が出ていた場合は通算+10万円となるため確定申告は不要になります。

また損失を翌年以降3年間繰越ができるようになりました。

質問者さんがもし昨年FXで50万円の損失が出ていた場合は今年と合わせてプラスマイナス0となるため、こちらも確定申告不要ですね!

知っている人には当たり前の内容かもしれませんが、質問3の答えとして伝えました(✻´ν`✻)

税金の知識はリスクヘッジに繋がる

「スプレッドが~」「スワップ金利が~」とFX会社のことについて知るのも大事ですが、税金は国内FX会社の場合一律20.315%(申告分離課税)かかります。

利益の約1/5ですから、税金についての知識も重要ですね。

質問者さんに上記を説明したところ「年末まであと少しだから、節税できることないか探してみます!」とお答えいただきました。頑張ってください!

今年ももうすぐ終わり=確定申告の対象期間も終わりなので、あなたも領収書などを整理してみてください(✻´ν`✻)

ちょっとお得な発見があるかもしれませんよ!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (8)

  1. 1. ポンポン

    「ビックトゥモロウ・マネー」見ました。
    メイさんは、業界では有名な方なのですね(雑誌に載るって)
    私もデイトレなので、これからも勉強させて頂きます。

  2. 2. me

    節税ですが
    場合によっては、FXをする為のPCやネットワークの費用も経費とみなされるそうです
    専業だけかもですが、家賃も経費に出来る事が有るそうです。

  3. 3. 匿名

    昨年とあわせて±0でも、昨年度に損失分を申告していないといけませんし、今年度も昨年と相殺して0であることを申告するものと認識しているのですが、違うのでしょうか。

  4. 4. メイ

    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

    >ポンポンさん
    私なんて全然ですよ(´×ω×`)
    でも12月のビッグトゥモローに再度掲載させていただきました!

    >meさん
    家賃も!?私もしてほしい( ・`ω・´)キリッ
    PCやネットワーク費用はFX専用じゃないといけなかったと思うので、私はそこまで経費としていません。
    もっと簡単に認めてもらえればいいんですけどね><

    >匿名さん
    おっしゃる通りですよ!
    今回長くなってしまったので、詳しいことはまた2月あたりに書こうと思っていたのですが、マイナスだからって確定申告しないと‥あとあと損をするケースもあります。
    捕捉ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

  5. 5. うみっしゅ

    こんちくわ。
    今年はマイナスで申告しようと思います。
    マイナス申告をしたら家族にばれないかが心配です・・・(@_@;)
    大丈夫でしょうか・・・?

  6. 6. メイ

    >うみっしゅさん
    コメントありがとうございます!

    私から完全に大丈夫とは言えないです…家族環境によるとしか言えないですね。
    同棲されてる感じですかね?

  7. 7. うみっしゅ

    初めての確定申告なので緊張しますね^^;
    よく考えればバレ方にも色々ありましたね、質問がざっくりしすぎました笑
    マイナス申告にピックアップした記事もあったら嬉しいです!
    これからも楽しみにブログ拝見させていただきますね(^O^)/

  8. 8. メイ

    >うみっしゅ
    いえいえこちらこそなんかごめんなさい><
    踏み込んでいいところ、悪いところもあると思ったので(´×ω×`)

    >マイナス申告にピックアップした記事
    分かりました!
    来月あたり確定申告特集をしようと思っているので、書かせていただきます!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。