↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

北朝鮮が南北会談を突然中止!米朝首脳会談が中止になったら為替への影響はあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-05-16

北朝鮮が南北高官会談を急遽中止させた

本日5月16日(水)に予定されていた北朝鮮と韓国の高官会談について、北朝鮮側が中止を発表しました。

その理由としては5月11日から韓国で行われている米韓の合同演習「マックスサンダー」への反発があげられています。

北朝鮮側としたら「韓国という近い場所でこんな演習をするなんて、ただの軍事的圧力だ」という主張なんでしょうね。アメリカ側と一緒に行っている韓国も気に入らないと言った様子です。

さらには6月12日に予定されている米朝首脳会談についても「沈思熟考しなければならない」と警告しています。

中止が懸念される米朝首脳会談の為替への影響

このニュースが出たのは本日の朝方ですが、本日のドル円相場を見てみましょう。

2018年5月16日(水)のドル円相場:30分足チャート

2018年5月16日(水)のドル円相場:30分足チャート

AM3:00ごろに110円台半ばまで円安が進んでいますが、その後緩やかに円高に動いています。

このニュースの報道というよりかは、上値が抑えられて若干戻ってきたような動きですね。

今のところは、まだ米朝首脳会談まで日数があることから大きな影響は出ていません。

しかし直近までの温和ムードな北朝鮮の動きから「少し変わってきたかな?」という印象を受けますね。ではなぜ北朝鮮はこのような主張をしているのでしょうか?

北朝鮮側は中止の責任は韓国側にあると主張

朝鮮中央通信は「我々は米国と南朝鮮(韓国)当局の今後の態度を鋭利に見守る」と訴え、今回の中止の責任は韓国側にあると主張しています。

直接アメリカ側に訴える訳ではなく、あくまで韓国側の責任としています。

これは米朝首脳会談の中止が目的というより、米朝首脳会談を北朝鮮側の優位に進めたいという意図が伺えます( ・`ω・´)キリッ

米朝首脳会談が中止になったらドル円相場はどうなる?

もし本当に米朝首脳会談が中止となった場合は、地政学的リスクは一気に高まりドル円相場は円高ドル安に大きく動きそうです。

南北首脳会談が行われた4月27日以前の相場に逆戻りすると考えた場合、108円台までの円高も考えられます。

しかしながら色々と北朝鮮は文句を付けてきながらも、6月12日の米朝首脳会談が中止になる確率はかなり低いです。

譲歩を引き出そうとするのは北朝鮮の常套手段

今回のように「外交への期待を高める → その後ドタキャンする」「中止を示唆して、物事を優位に進めようとする」これは金正日氏の時代からも北朝鮮の常套手段だからですね。

その息子である金正恩氏も今回同じ手を使ってきている訳です。

市場の反応を見ても北朝鮮のこの対応は、すでに織り込み済み・周知の事実な訳であって為替に直接的な影響は出づらいと考えます。

アメリカ側の強気な姿勢も変わらず

米政権側も北朝鮮の意図はすでに理解しているため「合同演習を中止すれば、ますます北朝鮮が調子にのる」と考えているはずです。

サンダース大統領報道官は「米国は北朝鮮の発言を独自に検討し、引き続き同盟国との緊密な連携を図る」としています。アメリカとしても「北朝鮮が首脳会談を中止させればアメリカからの圧力が増す」ということを盾にして、今後交渉を続けていくはずです。

まだ米朝首脳会談までは1ヵ月近くありますが、全世界が注目しているたけにもう会談前のかけ引きが始まっているんですね(´×ω×`)

今後もちょっとしたことで北朝鮮は動いてきそうですが、そこまで過敏に反応する必要は今のところありません(✻´ν`✻)

せっかく110円円台までの円安に動いてきたので、米朝首脳会談開催まではもう少しリスクオンムードが続いてほしいですね( ・`ω・´)キリッ

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. らっきむ

    はじめまして。
    3月からfxを始めた初心者です 。
    ブラック企業脱却のため勉強しています。
    経済ニュースは見るようにしているのですが、どういったことが為替にどう影響するのか、よくわかりません。
    最近では米の核合意離脱など私にとっては地政学リスクが高まって円高になるのではないのかと考えてしまいます。
    米朝首脳会談が中止になりそうな雰囲気もあり、原油価格の高騰もしているのは地政学リスクがあり円高要因では?とがえてしまいます。
    もちろん他にも色々な要因があってそうなっているのだと思いますが、私の頭の中は???だらけです。
    メイさんがfxで役立つ経済や政治に関する本、役立つサイトなどあれば教えていただきたいです!

  2. 2. メイ

    >らっきむさん
    コメントありがとうございます!

    >米朝首脳会談が中止になりそうな雰囲気もあり
    それに関してはこの記事に書いてありますので、読んで頂ければわかると思います(✻´ν`✻)

    >メイさんがfxで役立つ経済や政治に関する本
    コメントを読む限りだと基礎的な動きをまだ理解されていないようなので、過去に私が書いた記事を読んでみてください。

    FX投資の基本ファンダメンタルズ分析・前編

    リスクオフになったら円が買われたりと為替には、ある程度のセオリーが存在します。まずはそこを勉強して、その後時事関係に目を向けてはいかがでしょうか?
    どちらも一緒に学んでいこうとすると頭でぐちゃぐちゃになってしまうので、まずは基礎的なセオリーを学んだほうがいいですね(✻´ν`✻)

  3. 3. 匿名夏目

    ありがとうございます。

    らっきむさんがおっしゃっているように
    私も色々なニュースがどのように為替に響いてくるのか
    さっぱりわかりません。
    が、メイさんの『ファンダメンタルズ分析』等は
    わかりやすくてとても参考になっています。

    私は、まだまだこれからですけど、
    メイさんを参考にしたいと思っています。
    心から、ありがとうございます♪

  4. 4. メイ

    >夏目さん

    ありがとうございます!
    もちろん為替が動くのは1つの要因ではないので、これ=これと確実に結びつけるのは難しいです(´×ω×`)
    最初のうちは感覚でいいと思うので、これが起きたら「基本的にはこっち」と方向性だけでも頭で理解しておくと楽になると思います!

  5. 5. らっきむ

    ファンダメンタルズ参考になりました!
    リスクオンについてもちゃんと理解していなかったです。
    まだまだ知らない事ばかりですが勉強していくにつれて面白くとても参考になりました。
    メイさんありがとうございます

  6. 6. メイ

    >らっきむさん

    これから学んでいけばいいことなんで焦らずですね(✻´ν`✻)
    為替には、不変のもの。可変のもの。期間によって反転するもの。
    大きく分けて3つのファンダメンタルズがあると思います。

    最初はざっくりでいいと思うので「これは不変なもの」など頭の中で整理していきましょう(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。