はじめて来てくれた方は、まずはこちら▲

▲DMMFXで最大204,000円のキャッシュバック中▲

▲私も最近はじめてみました「みんなのシストレ」FX初心者さんでも安価&安心できる自動売買です▲

現役FXトレーダーに聞いた「自動売買をしている人の割合」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2019-5-29

あなたはシステムトレード(自動売買)を行っていますか?

こちらのアンケートは2017年7月7日(金)~2017年7月20日(木)までに第1回目を行い、2019年5月20日(月)~2019年5月29日(木)までに第2回目を行いました!

システムトレードは日々進化をしているので、2年の歳月でトレーダーにも変化があったか調べるためです。

アンケート参加人数

両方ともブログとTwitter にてアンケートを行いました!参加人数は以下のようになります。

ブログ Twitter 合計
1回目 147人 112人 259人
2回目 125人 179人 304人

合計500人を超えるトレーダーに答えて頂きました!アンケートの参加してくださった方々、誠にありがとうございます!

ではアンケート結果を見ながら、実際にどれくらいのトレーダーがシステムトレードを使っているのか?を見ていきましょう!

裁量取引専門で取引しているのは約6割

まずFXを始めたばかりで、裁量取引とシステムトレード(自動売買)の違いがわからないという方もいると思います。

裁量取引とは、FXと聞いて一般的に想像されるトレード方法ですね!逆に自動売買は、あなたが寝ている間も遊んでいる間もトレードしてくれるという利点があります!

では、ブログでのアンケート結果を見てみましょう!

ブログ・1回目のアンケート結果

FXアンケート結果「あなたはシステムトレード(自動売買)を行っていますか?」

ブログ・2回目のアンケート結果

FXアンケート結果「あなたはシステムトレード(自動売買)を行っていますか?」2回目のアンケート結果

面白い事にブログでは2回とも、約60%の方が「裁量取引専門で取引している」という結果になりました!

左:1回目 右:2回目の結果はほぼ同じ

左:1回目 右:2回目の結果はほぼ同じ

2年の歳月の差はありますが、ほぼ割合は変わりませんでした。自動売買専門の方が若干減ったように見えますが、両方やっている人が増えたので自動売買自体の割合は変わらずですね。

裁量取引専門で取引している人のリアルな声

コメントをくれた方は、「利益・トレードスタイルが安定しているから裁量だけでOK」という意見が多かったです。

また「自動売買を完全に理解するのが難しそう」「損失が出た時に後悔するor自分以外のせいにしそう」という意見も目立ちました。

自動売買をしている人も4割

逆に約4割のトレーダーが「裁量取引とシステムトレードの両方で取引している」or「自動売買専門で取引している」と答えてくれました。

あなたが思っていたよりも多くなかったですか?個人的には「自動売買は2割くらいかな?」と思っていたのでビックリです(✻´ν`✻)

自動売買をしている人のリアルな声

私のブログを見てシストレ24を始めてくれた方もいるなんて嬉しいです。現在はインヴァスト証券がサービスが終了してしまったので、2021年1月から「みんなのシストレ」を始めました!

Twitterでの結果

逆にTwitterでは、少し自動売買の割合が下がりました。Twitterだとすでに退場してるトレーダーにも目に留まるため、若干数値に違いも出たのだと考えます。

トレードスタイルの確立は利益を出すための必須条件

コメントを見ていると裁量取引専門でも自動売買をやっていても、「自分のトレードスタイルに誇りを持っている人が多い」と感じました( ・`ω・´)キリッ

もちろん「どちらが良い・どちらが正しい」という答えはありません。あなたに合ったトレード方法・トレードスタイルが答えだと思っています。

ただコメントを見ると、裁量取引専門だけど「自動売買に興味はある」と答えた方が多かったです。

でも、そこから自動売買をしてるか?していないか?の差は、小さな一歩を踏み出したかどうかの違いしかありません(๑´ω`๑)♡

正直私も自動売買を信用していなかった

正直私も自動売買を信用していなかった

こんなことを言うと怒られてしまいますが、システムトレードを昔はあまり信用していませんでした。

特に私がFXを始めたころは、今のように各社サービスが整っている訳でもなくツールも高性能ではありませんでしたからね。自動売買も昔はシステムが有能な訳じゃありませんでした。疑いたくもなりますよね(´×ω×`)

でも今は1人1台スマホを持っている時代です。あなたが知らないアプリが世の中に、無数にありますよね?

それと同じで、まだ私も知らない有能なストラテジー(自動売買プログラム)が世の中にいっぱいあります( ・`ω・´)キリッ

4,000円から本格システムトレード「みんなのシストレ」

4,000円から本格システムトレード「みんなのシストレ」

これまでのシステムトレードは、初期投資が高かった。そんな悩みを解決したのが1,000通貨から運用できる「みんなのシストレ」!

自動売買プログラムだけでなく、優秀なトレーダーを選んで同じように自動売買できる新しい自動売買です!

↓「みんなのシストレ」を始めてみる↓

コメント (8)

  1. 1. 匿名

    検索から来ました
    実際どれくらいの人がシストレしてるのか知りたかったので実数地をしれてよかったです
    ありがとうございます

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!
    実際どれくらいの割合がというのは、FX会社も公表していませんからね!(✻´ν`✻)

    もちろんアンケート結果が少ないので、聞く場所によってはもっと増えたり減ったり変動があるので注意してください!

  3. 3. 匿名

    初心者です
    正直fx会社の宣伝だけで自動売買やってる人は全然いないと勘違いしていました
    4割もいるんですね
    自分もなかなかうまくいかないのでシストレで口座開設してみました

  4. 4. メイ

    コメントありがとうございます!

    FXに限らず人間は自分の知らないことを否定したり、拒絶しがちな生き物ですからね。でも自動売買と言えども決められたルールを徹底してオートで取引するだけと考えれば、かなり分かりやすいと思います。

    人間の手作業だけだとルールを決めていても24時間チャートを見ている訳ではありませんからね。オートや自動という言葉がつくと怪しく感じてしまうのは、私も同じですから。

  5. 5. 匿名

    裁量がうまくいかなくてフルオートを使ってみました。結果、自分が何度もいじらない方が利益を出してくれることがわかりました。
    最初の頃は気になって何度も設定を変えたりしたりいたのですが、最近では1ヵ月放置(チェックはします)なんてザラです。
    フルオートが自動でやってくれるので自分の頭より優秀です。lotが少ないので利益的にはまだまだそこまでですがコンスタントに月10万平均で稼いでくれています。

  6. 6. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    それはよかったですね!
    シストレやフルオートでやりがちなのが設定をちょこちょこ変えてしまうことですね。

    コメントでも下さったと通りチェックは必要ですが、ある程度の期間運用hしないとわからないこともありますので、過度な変更は厳禁です。

    引き続き頑張ってください(✻´ν`✻)

  7. 7. 匿名

    おもしろいですね。思っていたよりも自動売買が多くてびっくりしました。

  8. 8. メイ

    コメントありがとうございます!
    2回目の結果もほぼ同じになり、自動売買の根強い人気がわかりました(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
2019年 年間収支:+8,260,500円
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を掲載しています。