↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑総額 8万4,500円のキャッシュバック!詳しくはこちら!

【8月12日公開】私のリアル収支を2019年7月で比較しました!

FX難民必見!FXを始めたけど何をしたらよいかわからないあなたへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-09-28

1分でわかるこの記事の内容

FX初心者の多くが「FX難民」になっている事実

現在FXは、テレビCMやブログ・雑誌などで一般にも知られるようになりました。

FX会社のサービスも丁寧かつ迅速になり、「FXをやってみたい」と思ってから2日後にはトレードできるようになっています(✻´ν`✻)

その反面「FXの口座開設をしたはいいけど、何をしていいかわからない…」と言った「FX難民」が増えているのも事実です。

口座開設後のトレーダーは大きく3つに分かれる

あなたがFX難民にならないために

良い教科書や解説サイトに巡り合えればいいですが、全て独学で学んでいくトレーダーはごく少数です。

また自分から始めたのに、すぐに退場する人も多くはありません。よって「FX難民」の数は圧倒的に多いんです。

今日の記事では、そんなFX難民が何をしたらいいのか?口座開設からいくつかのステップに分けて解説していきます!

1.「まずはFXの口座開設から!」

「口座開設は済んでるから大丈夫」と思った方、ちょっと待ってください!

あなたが1番最初に開設したFX会社がベストとは限らないからです( ・`ω・´)キリッ

ご存知の通り、国内のFX会社だけでも多数の会社が存在します。その中で知名度から言えば、DMMFXかGMOクリック証券の2つだと思います。

しかし一般に知られていないFX会社の方が、あなたに合っているかもしれません。実はこの「自分に合うFX会社」というのが、トレーダーに非常に重要な条件なんです。

もう一度あなたがどんなトレードをしたいのか考えてみましょう!

など、FX会社によって様々な差があります。資金が少ないのであれば、SBIFXの少額投資をするのも1つの手です。

SBIFXは今でこそテレビのCMもありますが、一般の人は聞いたことがない会社名だと思います。

「なかなか収支が伴わない」という方は、FX会社を変えてみることも1つの改善策になります( ・`ω・´)キリッ

私がメイン口座として使っているDMMFXの口座開設↓

FX取引高が世界で1位になったGMOクリック証券↓

唯一1通貨からの少額投資ができるSBIFX↓

2.「適当にトレードするのをやめよう!」

FXの口座開設ができたら、何はともあれトレードしたいですよね!

最初のうちは相場に関しての知識がないので「この後、上に行きそうだから買い!」「下がってきたから売り!」と何となく相場勘でトレードしてしまいます。

しかしFXトレーダーに聞いたアンケートの中で一番消したい過去は「相場勘でトレードしたこと」でした。

「FXを経験したあなたがもし初心者だった自分に一言伝えられるとしたら…何を一番伝えたいですか?」アンケート結果

「FXを経験したあなたがもし初心者だった自分に一言伝えられるとしたら…何を一番伝えたいですか?」アンケート結果

「適当に」「何となく」ポジションを持って、もちろん予想が当たれば勝つこともあるでしょう。

しかしそれでは、勝ち続けることはできません。いつか大きな損失が出てしまいます。

そうならないためのルール作りが必要

そうならないためのルール作りが必要

FXを始めた初心者さんであれば、簡単なルール作りから入りましょう!

など、初心者さんがよくやりがちな失敗から潰していきましょう。

3.「ルールを守りながらメンタルのトレーニング」

ルールは一度に何個も作る必要はありません。むしろ1つずつの方が良いです。

なぜかと言えば、多くのルールを作ると「1つくらいなら…」と妥協してしまうからです。

1つ守れたらまた1つを追加する。これを繰り返してあなただけの必勝ルールを確立していきましょう( ・`ω・´)キリッ

ルールを守りトレード経験を積むことがメンタルトレーニングに繋がる

ルールを守りトレード経験を積むことがメンタルトレーニングに繋がる

ルールを作りトレードをしていけば、「いかにルールを守りトレードすることが大変か」が身に沁みてわかるはずです。

一度よかれと思って作ったルールも時と場合によっては、足かせになることもあるからです。それほど相場は変化がしやすいんですね。

決めたルールが全てとは限りません。時にはルールの変更も必要になるときが来ます。

そうやって悩みながら勝ったり、負けたりを繰り返すことがメンタルのトレーニングに繋がります(✻´ν`✻)

自分なりのリフレッシュ法を持っておこう!

時には自分が思っていた方向とは逆に行き、損失を出すこともあります。そんな時「もうFXなんて嫌だ!」とならないように自分なりの逃げ場=リフレッシュ法を持ちましょう。

私は植物や自然が好きなので、家庭菜園の世話や散歩をしてリフレッシュしました!もちろん今も継続しています(✻´ν`✻)

諦めることは簡単ですが、私は「ここまで頑張った、勉強したことが無駄になるのは勿体ない!」と何度も踏みとどまり今があります。

ゲームや読書・外出など何でもいいです!気分転換し、またFXに熱意を向けられるものを何か1つ持っておきましょう(๑´ω`๑)♡

FX難民必見!FXを始めたけど何をしたらよいか?まとめ

今回は口座開設から3つのステップに分けて解説しました!もちろんその間や3ステップ目以降で悩んでいるFX難民もいると思います。

しかしアンケートからも分かる通り、多くのFX難民がこの2ステップ目で悩んでいることが多いんですよね。

簡単にトレードできるようになった分、考える時間も多くとらないと無駄な損失を生むことになります。

人それぞれ悩みは違えど、FX初心者がつまづく場面は似ています。また別の記事で次のステップを紹介しますね( ・`ω・´)キリッ

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

コメント (2)

  1. 1. 七国山病院

    こんばんは。
    我が家のルーターが故障してネット環境が麻痺してました。その辺あまりくわしくないので復旧に手こずってあせりました。過日のメイさん記事を活かせず冷静になれませんでした…
    私はスキャルピングは合わず、デイトレにも疲れFX難民になりましたが、今はエマージング通貨で砂糖漬けの日々です。トレードスタイル適正は人それぞれ解らないものですね。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    余り出くわさないことに当たると人間思考が停止しますよね(´×ω×`)
    私もパソコン関係やそういったことは本当に疎いので、友達や知り合いにすぐに頼みます笑

    >トレードスタイル適正は人それぞれ
    本当にそうですね!なので、人にFXを習うというのも考えようだなぁと感じる時があります。
    私にとってベストがあなたにとってベストとは限らない。というのは、必ず伝えますね。

    もちろん共感できる部分や共通した悩みも多いので、こうしてブログをやってるんですけどね(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
2018年 年間収支:+6,338,600円
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。