最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FX初心者がどの通貨ペアからトレードをすればいいか徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-10-15

facebooktwitterでメッセージ頂いている方、お返事遅くなってすいません(´;ω;`)

FX初心者の方優先で先にお返事してるのでしばしお待ちを!必ず返しますよ(✻´ν`✻)

さてさて、今日は通貨ペアのお話!

FXで取引できる通貨ペアは数十種類。取引会社によって取扱い通貨は異なります。

様々な通貨にチャレンジできますね(*●⁰ꇴ⁰●)✧

株式投資と比べての利点

株式だと銘柄が多いので、売買する銘柄を探すのに一苦労…。

それよりはるかに少ないので取引しやすいと思います。

例えば日本取引所グループ(JPX)は、東京証券取引所・大阪取引所を含むグループ。

ここに上場されている会社数は「3487社」。この中から好業績を上げそうな銘柄を選ばなければいけません(´;ω;`)

一方、FXは主要通貨を抑えておけばOKです!(*●⁰ꇴ⁰●)✧

各国の通貨について

FXトレードに向いている主要通貨

他にマイナーな通貨もあります。

南アフリカランド、トルコリラ、シンガポールドル、香港ドル、メキシコペソなどなど。

ブラジルレアルも外国株や債券投資で人気ですが、FXでの扱いはほぼありません。

では、どの通貨がどのような特徴を持っているのでしょうか?

簡単にご紹介いたします!

通貨ペアとは?

ちなみに通貨は一つでは取引できません!

米ドルを買うには、何か他の通貨を売らなければいけません。

その相手先通貨が日本円だと米ドル/円、ユーロだとユーロ/ドルになるのです。この二つの通貨の組み合わせを通貨ペアと呼びます!

SBIFXトレードの取引レート画面

SBIFXトレードの取引レート画面

いろんな通貨がリアルタイムに変動しています。

FXは、この通貨ペアを取引して利益を得たり損失を生じたりする取引です。

次はメインとなる通貨ペアを簡単にご紹介します!( ・`ω・´)キリッ

米ドル/円

日本人の一番馴染み深い通貨ペア。

取引コストのスプレッドも狭く、情報量豊富で取引しやすい通貨ペア。

初心者が始めるのに一番向いています。

日米とも金利が低いので、スワップポイントは売り・買いともほとんど尽きません。

ユーロ/ドル

最も取引量の多い通貨ペアです。

スプレッドも狭く外為取引の主役です。

情報も豊富ですしトレンドも出やすいので、テクニカル分析の勉強にもなります。

豪ドル/円

高金利で有名な通貨。

先進国のほとんどが低金利状態の中で、金利差=スワップポイントを期待できる通貨で人気。

資源価格や中国経済に影響を受けます。

NZドル/円

豪ドルと並ぶ高金利。

以前に比べると低くなりましたが、それでも米ドルやユーロよりは高いのでスワップポイント派に人気の通貨ペア。

英ポンド/円

変動幅が大きいので、ベテラントレーダーに人気の通貨ペア。

ユーロと似た動きをしますが、いつも同じとは限りません。今後の利上げが楽しみです。

南アフリカランド/円

高金利で超有名な通貨。

その分、変動幅も大きいのでハイリスクハイリターンといえば南アフリカランドです。

いかがでしょう?初心者の方はやっぱり米ドル/円でFXに慣れてから、ユーロや南アフリカランドなど挑戦することをおすすめします(๑´ω๑)♡

株式投資よりも選べる種類が少ないと言っても、約20もの通貨ペアから選ぶ事が可能です!

私がメインで使っているDMMFXも20ペアの通貨ペアが取引可能です!

こちら↓のページで詳しく書いているので一度見て下さい!

最後までお読み頂き、 有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。