↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

為替市場にも大きく影響するVIX指数について解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-01-27

VIX指数って何?

VIX指数って聞いたことがありますか?ボラティリティインデックスの略で、FXだけでなく株取引などでも注目されている指数です。

この指数はシカゴ・オプション取引所(CBOE)がS&P500(株価指数)を対象とするオプション取引のボラリティを元に算出、公表している指数のこと。

複雑でわかりにくいですがボラティリティ(相場の変動量)を表す指数のことで、大きなニュースがあるとこの数値が高くなり、投資家達からは恐怖指数とも呼ばれています。

簡単に言うとVIX数値が高いほど為替相場が今までと大きく違う動きをする可能性が高いのです。

VIX指数をFX取引に役立てるには

株価指数のボラティリティを表す数値なので株価に影響し、経済指標や要人発言に大きく影響されるFXにもおおいに関係があります。

VIX指数はファンダメンタルズ分析の一つとしてFX取引に活用されます。経済に大きなダメージを与えるニュースが起こった時にVIX指数は高い数値を表します( ・`ω・´)キリッ

価格変動率が大幅に上がるので、今までのトレンドから逆方向に大きく動く可能性があると言えます。結果論ですが投資家達のロスカット、損切りを巻き込みながら大きく為替相場が動きます。

VIX指数が高い数値を出したニュース

VIX指数と過去に起こった事件

VIX指数と過去に起こった事件

ドル円の週足チャートにVIX指数+過去の事件を当てはめてみました。中でもリーマン・ショックの時の数値が凄いですね。こういった大ニュースはいつ起こるかわからないので普段から損切りの設定をしっかりとしておかないといけませんね( ・`ω・´)キリッ

高値を出した2015年8月24日

ここまでVIXの高値をつけた歴史を見ましたが最近のVIXを振り返ってみると去年の8月に40を超える数値がありました。

日経で見たときのVIXの高値指数

恐怖指数[VIX 日経VI VSTOXX] 日経平均比較チャート

このとき何があったのでしょうか、と調べてみると米利上げ観測の後退と中国株安を引き金に世界同時株安で一気に円買いが進んだと分析している方が多いようです。

このときは何と2分間で280pipsも動いたようで、118.938円から116.134円まで暴落。本当に上記要因だけでここまで動くのかは疑問が残りますが事実は事実です。

単純にニュースなどだけでファンダメンタルズ分析を行うとわからなかったこともこのVIX指数が大きくなれば為替相場も大きく動くのがわかります。

しかし、よくみるとVIX指数が上がっていると必ずしも為替が大きく動くというわけではないように見えますね。あくまでも「可能性がある」というファンダメンタルズ分析の材料の一つとして活用するのが良いと思います(๑´ω`๑)♡

2017年1月31日以降も継続!DMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

タイ料理(๑´ω`๑)♡

今日はランチにタイ料理屋さんに行って来ました。私は辛いのが苦手なので、タイ料理屋さんに来てもなんだかんだでいつもカオマンガイをオーダーしてしまうんです(๑・ω-)!

春雨に、サラダに、スープに、デザート♡こんなにたくさん!食べきれるかなー?と思ったら、案外ぺろっといけました!

メインのカオマンガイはタレが独特でとっても美味しかったです!

カオマンガイは私も良く作るお料理ですが、お外で食べるカオマンガイもとっても美味しいですね!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    過去の地震と為替相場を見たら、円高になっとったけど、今回の熊本、大分の地震は、為替に影響するんすか?

  2. 2. メイ

    >匿名さん
    とても良い質問だと思います。天災・テロは為替市場に大きく関係します。今度それについて解説する記事も書きますね!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。