最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

北朝鮮とアメリカが戦争になったらドル円はどうなるの?為替と株価について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-08-12

北朝鮮がグアム沖を標的にミサイル実験をする

あなたもすでにニュースで知っていると思います。

北朝鮮はアメリカの領土であるグアム島沖を狙って、弾道ミサイル「火星12」を4発同時に発射実験すると発表しました。

約3,500kmの弾道ミサイル発射実験をする北朝鮮

北朝鮮がグアム沖を標的にミサイル実験をする

もし発射された場合は、島根・広島・高知県の上空を通過するとも発表されているので日本もただ事ではありません。

これに対してトランプ大統領は、8月11日(金)に「北朝鮮が愚かな行為をすれば軍事的に解決する手段は、今、完全に整っている」と自身のTwtitterやメディアを通じて強く警告しています。

両国間の緊張が高まっている中で、トランプ大統領と米議会との温度差も問題視されています。

昨日8月11日、アメリカ議員60人によって「大統領の言動を自制させる書簡」がティラーソン国務長官に提出されました。

大統領と議会の板挟みになっているティラーソン米国務長官

北朝鮮問題の重要人物であるティラーソン米国務長官

トランプ大統領は、上記のように北朝鮮の挑発に対して強い口調で発言を繰り返しています。それ自体が戦争の火種になりかねないからですね。

確かに最近のトランプ大統領の発言は、金正恩氏に似てきています。

緊張が高まった時、突発的な出来事で戦争が始まる

戦争は起きない方が良いに決まっています。しかし、戦争は起きないと思っているときこそ起きてしまいます

「戦争を始めるかどうか?」トランプ大統領・金正恩氏が必ず決める訳ではありません。戦争は、こうやって緊張が高まっている時の「1発の銃弾」がきっかけで勃発することも少なくないからです。

少し不安を煽ってしまいましたが、それほど現在の状況は切迫していると言えます。

正直戦争が起きるか起きないかは、考えてもキリがありませんよね。それでもFXトレーダーなので、もしもの場合を考えておくことは重要です。

戦争が始まったらドル円相場は円高になる

もしも戦争に始まってしまったらドル円相場は、基本的にリスクオフで円高になります。

8月11日(金)のドル円相場もリスクオフで円高に

8月11日(金)のドル円相場もリスクオフで円高に:SBIFX

「有事のドル買い」という言葉もありますが、9.11以降のリスク回避はドルよりも「有事の円買い」となりました。

円高の度合いは、それこそ戦争の規模によります。また円高は何段階かに分けて波がくると考えられます。

北朝鮮は現在挑発が目的なので、実験よりも実験発表時にドル円に影響が出ます。昨日の8月11日もそうでしたね。

ドル円が大きく動くとすれば、どんな形にせよ武力でアメリカが応じた時です。

そのニュースが世界に発信されれば、まず第一段階の円高になります。しかし、それよりも大きな動きはその後に来ると考えられます。

被害や状況把握が済んだ後、ドル円相場は急落する

東日本大震災の時を思い出してください。

2011年3月11日(金)に震災がおきました。その時のドル円チャートを見返してみましょう。

東日本大震災時のドル円相場の変動

東日本大震災時のドル円相場の変動

ドル円市場は、震災から6日後の3月17日(木)にドル円史上最安値を更新し急落しました。

これは被害の把握(原発)、経済への影響などが確認されるまで6日のタイムラグがあったことを意味しています。

震災時は原発の問題があったので、より深刻に受け止められました。

北朝鮮・アメリカだけではなく、周辺国である日本・中国なども含まれます。どこに被害が出るかによって、この規模は大きく変わってきます。

もし各国の主要都市に大きな被害が出てしまった場合は、年単位での大きな円高に動くこともあります。

一番のリスク回避はポジションを閉じること

「円高になるならショートでポジションを持てば利益が出る!」と安易に考えてはいけません。

北朝鮮とアメリカが戦争になれば、日本も無関係ではないからです。

現にグアムへのミサイルが日本上空を通過する訳ですから、いつ被害が出てもおかしくありません。

今回の戦争を元にトランプ大統領が常に言っている強いアメリカに戻る可能性もあります。

「有事のドル買い」に切り替わる可能性も

「有事のドル買い」に切り替わる可能性も

両国の動向をチェックすることは大事ですが緊張が高まっている以上、ポジションは閉じておいた方が懸命ですね。

来週は8月15日(火)に米国債償還・利払いの日もありますが、正直何が起きてもおかしくない時期なのでトレードするならば慎重にストップを入れてください!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名

    戦争は起きないよ。
    北朝鮮と米国は茶番劇だよ。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!

    戦争は起きないにこしたことはないですね(✻´ν`✻)
    私もそう祈っています(´;ω;`)

  3. 3. 匿名

    勉強になります。ありがとうございます。

  4. 4. 匿名

    コメントありがとうございます!
    こういった細やかなコメントが励みになります(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。