↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

フランス大統領選挙の第1回投票でドル円市場は1円のドル高!決選投票で争う2人を紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-04-24

フランス大統領選挙ではマクロン氏とルペン氏が決選投票へ

フランス大統領選挙ではマクロン氏とルペン氏が決選投票へ

昨日の記事でも書きましたが、フランス大統領選挙の第1回目の投票が4月23日(日)に行われました。

「国民戦線」党首のマリーヌ・ルペン氏と前経済産業デジタル相のエマニュエル・マクロン氏は、いずれも過半数に達しなかったため、5月7日(日)にこの2人による決選投票が行われます。

世論調査では6:4の割合でEU統合推進はのマクロン氏が優勢となっており、マクロン氏が勝利する見方が強いです。

フランス大統領選挙を争うマクロン氏とルペン氏の公約は?

今回のフランス大統領選挙では去年のイギリスのEU離脱(ブレグジット)のようなEU離脱に対する国民の意見が重要です。

決選投票に残った両者はどういう人物なのでしょうか?政権公約を以下まとめてみます。

エマニュエル・マクロン氏率いる「前進!」の政権公約

エマニュエル・マクロン氏率いる「前進!」の政権公約

エマニュエル・マクロン氏は昨年4月に政党「前進!」を立ち上げ、経済産業デジタル相を辞任しました。

経済産業デジタル相の時代に国民の生活に近い規制緩和法「経済の成長と活性のための法律案(マクロン法)」を提出するなど、経済活性化に意欲的です。

EU統合推進派で、EU圏経済政府、EU圏財務相の創設を主張しています。このEU圏経済政府ではEU連合の財政赤字を3%以内に抑える目標を掲げています。

労働環境は週35時間労働を維持するものの、民間企業に交渉の予知を残して柔軟に対応する見通しです。さらに法人税率を33%から25%へ減税。低賃金労働者の社会保障費負担を免除。年金や失業保険システムの統合を進める方針です。

5年間で600億ユーロの歳出を削減、雇用や農業改革に500ユーロの公共投資を行い、失業率を現在の10%から7%に引き下げを政権公約としています。

マリーヌ・ルペン氏率いる「国民戦線党首」の政権公約

マリーヌ・ルペン氏率いる「国民戦線党首」の政権公約

極右政党である政党「国民戦線」を結成した父を持ち、父の跡を継いで党首に就任したマリーヌ・ルペン氏は、反ユダヤ・人種差別主義というネガティブなイメージを作り出した父を政党から追放しました。

EU離脱派で、昨年のイギリスのようにEU離脱の是非を問う国民投票の実施と自国通貨の復活、自由貿易協定の拒絶や外国人雇用企業への課税。合法移民も抑制するなど、トランプ大統領のような自国第一主義です。

このフランス大統領選挙での為替市場の影響は?

フランス大統領選挙の第1回投票を終えた週明けのFXドル円チャート

フランス大統領選挙での為替市場の影響:DMM FX

ユーロ円では約3円もの値動きがありましたが、その影響はドル円にも波及しており、109円を挟んでうろうろしていたドル円は急上昇し、110円台を挟む展開になりました。

これは決選投票でEU統合派であるエマニュエル・マクロン氏が60%以上の支持を集めており、勝利確実との見方が強いためです。

マリーヌ・ルペン氏が目指しているEU離脱は、昨年イギリスで国民投票が行われてEU離脱派が過半数を確定、イギリスのEU離脱が決定しました。その時の為替市場は凄まじい円高に動きました。

EU主要国の1つであるフランスに離脱されるとEUは財政を圧迫されることになります。為替市場もEU残留派であるエマニュエル・マクロン氏の勝利確実との見方からリスク選好的な円売り、ユーロ買いが進んだようです。

ユーロ円は約3円も上昇しているチャート:DMM FX

ユーロ円は約3円も上昇しているチャート:DMM FX

しかし、5月7日の決選投票で仮にマリーヌ・ルペン氏が勝利となった時はブレグジットの時の様に急落する可能性がありますので注意が必要です(´×ω×`)

フランス大統領選挙の支持率には今後も注目しておきたいですね!

DMM FXでは私のブログ限定で28,000円のキャッシュバック!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく8,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大28,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大28,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

中国のおみやげ

GWの前に中国に旅行に行っていたお友達からお土産を頂きました!

甘じょっぱくて、おっきくてボリューミーな不思議な味でしたw

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。