↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

「1週間でのトレード回数は?」現役トレーダーに聞いたアンケートまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-10-04

あなたは1週間で何回トレードをしますか?

9月19日(火)からブログにて、約10日間アンケートを実施しました!

今回は188人のFXトレーダーさんにお答え頂きました。お答えいただいた方々ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

私は、1週間で2~4回ほどトレードします。

これは私の中のルールで、生活リズムを崩さないために1日1回のトレードと決めているためです。(まれに2回トレードすることもありますが…)

自分でポジポジ病にならないための予防策として、ブログ開設当初から自分で決めたルールです。

もちろん人によってルールやトレードスタイルが違うので「これが正解」というものはありません。

生活習慣や性格が違うのでトレードスタイルも違う

生活習慣や性格が違うのでトレードスタイルも違う

ですが「これからFXを始めたい」「なかなか利益が出ないで困っている」というトレーダーさんの参考になればとアンケートをまとめました!

約40%の人が1週間で「11回以上」のトレードをしている

ブログで答えて頂いた結果は1週間で「11回以上」のトレードが76票で一番多かったです!

ブログでのアンケート結果

あなたは1週間で何回トレードをしますか?アンケート結果

では1週間で「11回以上」トレードすると答えて頂いた方のコメントを見てみましょう!

様々なご意見ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

1週間で「11回以上」トレードする方に多く見られたのが、ポジポジ病という言葉です。

コメントを下さった方は、自分がポジポジ病だと自覚されている方が多かったです。

ポジションが多いということはその分スプレッドが多くかかってしまいますが、ナンピンなどで仕方なくポジションが増えてしまう場合もありますよね。

スキャルピングをメインにトレードしている方は、11回以上トレードしている事が多いです。

そういう方こそ、SBIFXで少しでもスプレッドを低く抑えることが重要ですね(✻´ν`✻)

1週間で「2回~5回」が2番目に多かった

次に多かったのは1週間で「2回~5回」のトレードをする方が、28%で多かったです!

私のトレードスタイルもここに入りますね(✻´ν`✻)

1週間で「2回~5回」トレードすると答えて頂いた方のコメントがこちらです。

「2回~5回」の方は、デイトレーダーや兼業トレーダーが多いと思います。

コメントでもありましたが、私も昔はトレード回数が多かったです。それこそ1週間で10回以上は確実にトレードしていました。

ポジポジ病を理解はしていたけど、行動が伴っていなかったですね。コツコツドカンの典型だったと思います(´×ω×`)

その時に「損失回避性」について学び、利食いを待てるように練習しました。

その頃からだんだんとトレード回数を減らし、今のスタイルに近づけていったと思います。

私は時間も精神的にも余裕のある生活がしたいので、今のスタイルが一番合ってると思っています(✻´ν`✻)

その他のトレードスタイルも興味深い

1週間で「1回以下」のトレードと答えた方が14%、「6回~10回」と答えた方が18%でした。

この2つも非常に興味深いコメントが多かったです!

1週間で「1回以下」のトレードと答えた方のコメント

MQLとはメタトレーダーやMT4で使うプログラミング言語

MQLとはメタトレーダーやMT4で使うプログラミング言語

EAを自作している方のコメントは初めてだったのでうれしかったです!ありがとうございます(✻´ν`✻)

1週間で「6回~10回」のトレードと答えた方のコメント

「6回~10回」と答えた方は、相場の動きに合わせてトレードスタイルを変えている印象が強かったです!

「トレードしやすい日は多くトレード、自分のルールに合わない日はノーポジション」口で言うのは簡単ですが、なかなかこれが難しいんですよね(´×ω×`)

それが実行できているのは凄いです!

あなたに合ったスタイルが一番

冒頭でも言いましたが、アンケート結果では「11回以上」が多かったものの「これが正解」というものはありません。

1人1人生活リズムも性格も違うのと同じで、「あなたに合ったスタイルが正解」というのが正しいと思います。

最初のうちは、様々なトレード方法を試してみるのも1つの手ですね!

自分に合うトレードスタイルによって、FX会社を変えるのも効果が大きいです(๑´ω`๑)♡

トレード回数が多いスキャルピングならSBIFXですし、スイングトレードでスワップ金利狙いならポイントが大きいGMOクリック証券などがあります。

トレードによって使い分けて最大利益を出しましょう(✻´ν`✻)

GMOクリック証券の口座開設はこちらから↓

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 2. こうじ

    初めまして。
    はじめてコメント書き込みました。

    メイさんのプログはためになるので
    最近から毎日見させて頂いています。

    家庭菜園の調子はどうですか?
    植物の生命力には癒されますね。
    私の観葉植物ちゃんも毎日癒しを
    くれてます。

    私は40代サラリーマンで、FX歴は3年です。
    目標は年平均50%以上の利益をだす

  2. 3. メイ

    >こうじさん
    はじめまして(๑´ω`๑)♡
    コメントうれしいです!

    家庭菜園はいいですよね!私は小さいころからあまり身体が強くないので、植物からパワーをもらっています(✻´ν`✻)
    季節の変わり目は体調崩しやすくて困ります…ここ2~3日もあまり良くなくて(´×ω×`)

    FX歴3年でしたらあまりためになる内容が書けていないかもしれませんが…今後も応援して頂けたら幸いです(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。