▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FXを始める時に資金不足にならないように気をつけよう 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-5-4

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 資金不足での失敗を避けるために最初は少額から取引

    資金不足での失敗を避けるために最初は少額から取引

    はじめてFXにチャレンジする場合、投資する資金をいくらぐらいにするのが良いのか?悩みますね。かなり大事なところですので2回に分けてお伝えします。

    FXをスタートしたばかりの方が失敗しやすいのは、証拠金額が少なすぎてすぐに取引できなくなるパターン(´×ω×)

    最初の取引で資金のほとんどを無くしたり、数時間や数日で証拠金がなくなってしまう。また、何度もロスカットに引っかかって取引終了では、FXの事を分からないままで勉強にも経験にもなりません。

    私も実はFXを始めてすぐの頃、たいして知識もないのに20万通貨で取引をはじめ、1日で10万円の損失を出して1週間くらい立ち直れなかったことがあります。そんな経験をして欲しくないのでこの記事を書きます。

    はじめたばかりだと稼ぎたいという気持ちだけが先走って、リスクには意識が行かないことが多いです。相場が予想通りに動いているのを見て射幸心をあおられてのトレードをして失敗することも多いです(´×ω×)

    はじめては少額から取引

    初心者トレーダーは経験や知識が足りないので、できるだけ少額の取引からスタートしましょう。慣れたころに取引額を増やしてください。

    それよりも、一度無くした資金は二度と戻ってこないことを心すること。チャンスは何度でも来るのに資金が戻らないなら、大切にしなければいけないのはお金の方ですよね。

    少額の取引で儲けたり損したりを繰り返しながら、相場の流れを予想できるようになればいいです(๑´ω`๑)♡

    取引金額は少なく口座資金は多めに

    FXは少ない証拠金で大きな取引ができるレバレッジを利用できます。それが魅力でもありますが、最初は最低取引額からはじめてください。SBIFXトレードだと1ドル(約100円)から取引できますし、DMMFXやGMOクリック証券のデモトレードでトレード経験を積みましょう。

    1ドルで取引しても損益が少なくてつまんないという方は100ドルや1000ドルではいかがでしょうか。取引金額は少なめ、口座に入金する資金はできるだけ多めにしておきましょう。

    もちろん、生活費や教育費を入れてはいけません。あくまで余裕資金でトレードしてください。

    SBIFXとDMMFXの注文画面を比較

    SBIFXの注文画面

    SBIFXの注文画面

    DMMFXの注文画面

    SBIFXの注文画面

    SBIFXの方はlotではなく、通貨の数量を入力するようになっています。1ドルからでも取引できるのでこのような仕様になっているんですね。下のボタンをクリックすれば数量も増やせるので操作も簡単ですね(✻´ν`✻)

    FXの取引単位(1lot)は、1万通貨が基準です。ある程度経験を積めば、1万通貨単位でトレードすることも多くなると思います。その場合に必要な最低証拠金の目安は4万円前後。レバレッジを最大の25倍で取引すれば、4万円~5万円で取引できます。

    だからといって少ない証拠金で始めれば、すぐに資金がなくなってしまいます。10万円の資金で1万通貨の取引をはじめて、数回負けると取引ぎりぎりまで資金が減ってしまい新たに入金しなければなりません(´×ω×)

    これでは、取引を続けていくことが難しくなってしまいますね。資金が少ない場合は、それにあわせて取引金額を小さくすべきです

    ドル円スプレッドが世界一安く、少額で取引できるSBIFX

    1通貨=約4円からFXを始めることができて少額取引で財布に優しく初心者にもオススメです!

    こちらから最速で口座開設できます!

    肉フェス~!

    お台場で肉フェスをやっているとの情報を入手したので、遅くでしたが行ってきました!観覧車と肉フェスのコラボ~(๑´ω`๑)♡

    ちょっと飲み歩きしたらかなり酔っ払いましたwまた昼間の時間に来たいなー!

    最後までお読み頂き、 有難うごさいます♡ それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. ちくわ

      メイさん、いつも充実した記事ありがとうございます。
      肉フェス、僕も一昨日行きました!!!!人凄かったですね。
      メイさんも時間違うにせよ、いたと思うとちょっと不思議な感じです(笑)肉バーガーと牛タン食べて満足でした(^^)/

    2. 2. メイ

      >ちくわさん
      コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡
      牛タン最高でしたよね!(✻´ν`✻)
      まだほかにも行ってみたいお店があったので、ぜひまた行きたいです!

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別